ソル・デ・ミシオネス アルパライブ~南米の弦が奏でる音のスケッチ | ちょんたの夢見る夢子日記

ちょんたの夢見る夢子日記

那須塩原インターネットテレビ★レディオアクアスのこと、
大好きな音楽などの紹介をきままにしています。
時々妄想のエッセンスをいれていきます(笑)

一昨日は一路、仙台へ!
「ソル・デ・ミシオネス アルパライブ~南米の弦が奏でる音のスケッチ」へ行ってまいりました。連休の中日、しかもアイドルグループ「嵐」の仙台公演が重なり、たくさんの人でごった返す仙台駅でしたが、会場のライブドーム・スターダストはそんな喧騒を避けたところにある、とても静かなビル街の一角にありました。

開演までの間は、美味しいデザートをいただきながら、
古くからの知り合いの方々との会話を楽しみながら、
コンサートの開始を待つという、とてもよい時間が流れていました。



コンサートはホセルイス&わかなさんによるパラグアイの曲を中心に、
ゲストのチャランゴマスター、ルイス・サルトールさんの
力強くも繊細なチャランゴ演奏をたっぷりと楽しませていただきました。

何よりプログラムが非常によく考えられていて、
丁寧な曲の紹介などを聞いていると、
「パラグアイ・アルパを皆に知って欲しい」という
お二人の気持ちがヒシヒシと伝わるコンサートだったと思います。

私が言うのもおこがましいのですが、こういうことって
つい忘れてしまいがちですよね。
単なる珍しい楽器の紹介、演奏技術の披露だけに終わらせず、
もう一歩踏み込んだコンサートをお届けしないと!

ここ最近は、自分たちで企画するライブやイベントが多く、
なかなか客観的に音楽を楽しむ機会が減っていましたが、
この日は心から音楽を楽しむことが出来たと同時に、
色々なことに気づかせてもらったとても貴重なコンサートでした。

旦那も久しぶりにホセルイス&わかなさん、そして○年ぶりのサルトールさんとの再会に
楽しいひと時を過ごせたようでした。(なんで一緒に写真を撮らなかったんだろう!!)
仙台の皆さんにもとても暖かく迎えていただき、本当にありがとうございました。


さぁ、今度は仙台の皆さんに楽しんでいただく番です。



【アルゼンチン・フォルクローレLIVE】
日時:2015年10月9日(金)開演18:30 ライブ19:30
場所:長町遊楽庵びすた~り(仙台市太白区長町3-7-1)
出演:高山直敏&篠原宣義 with Tochigi Amigos
4,500円(ディナーつき)※要予約

ご予約:
長町遊楽庵びすた~り Tel: 022-352-7651  
オフィスペンタグラマ Tel/Fax: 0287-64-2656

ご予約お待ちしております!