中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ -2ページ目

中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ

生まれも育ちも東京、でも在日コリアン三世です。
中小企業診断士の資格獲得を目指して、仕事しながら勉強をしています。

内容は診断士勉強で学んだ事のアウトプットと、たまに韓国的なネタをまぜながらゆるりと更新していきます。

こんばんは。りゅうです。
いつもテーマは思い付きですよ。にひひ

 今回のテーマは経済学における「囚人のジレンマ」についてお話します。経済学は本試験の受験前は大の苦手科目だったのですが、蓋を開けてみるとなぜか経済だけが科目合格というおかしな結果となっていました。あせるさかのぼって考えてみると、直前期は「経済学」をひたすら暗記していました。様々な語呂合わせを考えて、とにかく結論だけを覚えた!という感じです。でも、経済学の面白さは結論ばかり見ていると苦痛なのですが、プロセス部分を注目してみていると実に面白い事が分かったのです!チョキ

 
<ある国の取調室の様子。>
 
 ある国の取り調べ室に共犯で逮捕された二人の容疑者の取り調べが行われます。容疑者はAとBです。今日は午前と午後に分かれ二人を取り調べする予定ですが、証拠がないため容疑者を立件することは困難です・・・刑事は考えました。「司法取引」でどちらの容疑者にもゲロさせる方法はないか。
そこで刑事は思いつきました。ひらめき電球
以下の条件を二人の容疑者に突き付けます。パンチ!


①貴様ら二人が黙秘すれば2年の刑とする。
②もし貴様が自白し共犯者が黙秘した場合は、貴様の刑は1年、共犯者は15年だ。
③貴様ら二人とも自白した場合は共に10年の刑とする。
$中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ-syujin



 結論を言うと自分が得をしたい為に互いに「自白する。」を選びます。本来であれば互いに「黙秘する。」が最適なのですが、向こうの出方が分からない限り自己の最適な戦略を選ぶとしたら「自白」となってしまうのです。


・・・ここで、「いや、俺はちげーよ!!なんで??」と考えてしまうと、それこそ試験対策としては非効率です。僕たちは「学者」ではないので考え込んでしまうと時間の無駄となってしまいます。なので結論だけ覚えます!!考え込むのは経済学の学者さんの仕事です。得意げ


 しかし、例にたとえて考える事は無駄ではないと思います。むしろ理解が深まります。


 たとえば、軍事力について・・・誰でも平和を願っていますし争いごとのない世の中を願っています。しかし、近隣の国が軍事力を増強していたらどう思いますか??しかも相手の情報は中々入ってきません。
これは国防のために自国も軍事力を増強しようという誘因が働きます。核の保有が良い例なのではないでしょうか。人間である以上平和を望みますが「自己の平和」を保つための行動をとる性質があります。その為に「他人の平和」を侵害する事もあります。


 でも、この理論は一回限りの場合においてのみなんですね~。今後、複数回起こるとなると「協調戦略」を取るようになります。この場合は「裏切り」が自分の首を絞めることになります。(=繰り返し型の囚人のジレンマ)

いや~、経済学ってすごいっす!!もし昔に戻れるのなら、ちゃんと大学とかでみっちり勉強してみたいな~と思います。



今日も最後まで見て頂きありがとうございます。


ダウン良かったらクリックお願いしますニコニコ
ペタしてね
読者登録してね

中小企業診断士試験のブログ村に参加しています。
よろしければ愛の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
 こんばんは。りゅうです。
いつもご訪問とペタありがとうございます。
今回のテーマは知識について。

 知識は暗黙知と形式知に分類されます。暗黙知とは文字や言葉で表現が出来ない主観的な信念やノウハウ、人に伝える事が難しい知識です。いわゆる才能と呼ばれるものかも知れません。科目「企業経営理論」では、そのような情報はしばしば粘着性(stickiness)が高く、入手することが困難である。という訳のわからない日本語で紹介されていますあせる初めて問題を見たときは何のこっちゃ?!と思いましたよDASH!

 簡単にいうと「コツとかカン」のようなものです。


 形式知とは言葉や文字で表せる知識です。テキストや辞書、インターネット等で得られる情報がそれにあたります。

 知識は本や文献で残す事も大切ですが、人から人へと繋げていく事が最も大切でいわゆる職人と呼ばれる人は師匠から弟子へと修行を通して暗黙知を伝承していきますね。

 そこで先ほどテレビのニュースを見ていたら「林家三平、国分佐智子が挙式・披露宴」が流れていました。ネットのニュースではすでに見ていましたがそれは「形式知」である為、ふ~ん得意げって感じで流し見していましたが映像をみたら、それはもう・・・大爆笑!!!

 ネットニュースでは、
「このおめでたい席に出席するにあたり、数々のやくざとの営業、イベント、黒い交際を断って…」と切り出した。と記述されていましたが、特に面白くも何にもありません。(=形式知)
しかしこの映像をみて驚愕&爆笑を堪え切れませんでしたショック!

林家三平、国分佐智子が挙式・披露宴ちょうど1分から(=暗黙知)

 林家三平は北野武から「暗黙知」を得ようと祝辞をお願いしたのかも知れませんニコニコ実際どうなのかは分かりませんが。


 しかしながら・・・映像でもこの笑いの爆発力はノウハウとか信念とかでは説明できない「何か」がある気がします。て言うか伝承不可能ですし、知識の概念を通り越していますね。

 これが「才能」とよばれるモノで、それを磨く事を怠らない者が認められ成功するのでしょう。




今日も最後まで見て頂きありがとうございます。
ダウン良かったらクリックお願いしますニコニコ
ペタしてね
読者登録してね
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


 もうニュースでご存じかと思いますが、10月5日アップルのスティーブジョブズ氏が亡くなられました。

 およそ20年前に初めてマッキントッシュを見たときは、見た目の可愛さと中身の使い勝手の良さに夢中になりました。この時簡単なお絵かきソフトと音楽作成ソフト、ゲームで遊んでいたのですがこれがアップルとの初めての出会いです。

$中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ-マッキントッシュ
アップルは素人でも簡単にクリエイターになれるという「革命」を起こしました。


 また、当時持っていませんでしたがiMacという製品でアップルの低迷していた業績をV字回復させます。

$中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ-imac
当時アップルはPCのデザインに革命を起こし、さらにスケルトンブームを捲き起こしました。



 そしてそれからしばらく時間が立ち僕はipodを手に取ります。そしてitunesに片っ端からCD音源をぶち込んで一台のipodで持ち歩けるようになりました。

$中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ-ipod
アップルは音楽業界をitunesとipodで革命を起こしました。



 そして現在のスマートフォンブームの発端は言うまでもなくiPhoneの登場に始まっています。
iPhone3Gが発売された時に並んで手に入れ、iPhone4が発売された時もまたまた並んで手に入れました得意げあせる

斬新なタッチパネルと直感的に操作できるユーザーインターフェースは僕をまた夢中にさせました。もはや中身は電話ではなく、「電話機能も付いたモバイルコンピュータ」です。そしてデザインもすごくクール!!


$中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ-iPhone3giPhone3G

$中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ-iPhone4iPhone4

アップルはiPhoneで通信業界に革命を起こしました。

そしてアメリカ大統領も愛用しているiPadも外せません。


アップルとスティーブは我々の生活を豊かにしてくれて、さらに「ワクワク」する気持ちをもたせてくれました。まさに革新を次々と起こし、時代を築け上げた巨人です。


また彼のスピーチや、プレゼンにも大きな影響を受けました。
Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)
Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)



「色々な思い出をくれてありがとう。」と言いたい。


スティーブジョブス氏のご冥福をお祈りします。