中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ

中小企業診断士をめざす在日コリアンのブログ

生まれも育ちも東京、でも在日コリアン三世です。
中小企業診断士の資格獲得を目指して、仕事しながら勉強をしています。

内容は診断士勉強で学んだ事のアウトプットと、たまに韓国的なネタをまぜながらゆるりと更新していきます。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりですm(_ _ )m

ずっとブログの更新をさぼり続けていました。
もしかしたら心配してくれていた方もいらっしゃったのかな?と思うと申し訳ない気持ちです。
ブログの更新が滞っていたのに特に理由はありません。


今回は三つだけ報告したい事があります。


ひとつめ。
診断士の勉強は続けています。
受験校に通うのも2年目になり沢山の同志に巡り会え楽しく過ごしています。そして平成23年の本試験にてボコボコにされて悔しい思いを晴らすべく、まずは財務会計対策として簿記の学習をしていましたが幸運にも3級に合格する事ができました。そして現在はどっぷり簿記の魅力に取りつかれてしまい2級の勉強に励んでいます。もちろん本命は診断士なので財務対策以外にもやることは山ほどあるのですが、まずは2月までは簿記に比重を置きたいと思います。


ふたつめ。
仕事を辞めました。
理由は自分が目指しているビジョンと会社が求めている人物像にギャップを感じた為です。また小売業は週末は休めません。もともとは承知の上で入社をしたはずですが、授業も試験も大切なことは週末に集中しています。また就業後や休日もレポート提出を求められ常に仕事の事を考えなければならない環境は勉強時間を捻出する事が困難でした。社会人で資格獲得を目指す難しさを痛感しましたが、一度やると決めた事は簡単に諦める事ができずより良い環境を求めたい欲求が強く退社を決意しました。今後は職務中はきびしかろうとメリハリが利くONとOFFが明確な環境を求めて転職活動をしているところです。


みっつめ。
私事で恐縮ではありますが、結婚をすることになりました。
試験勉強が出来た事、転職を決意した事はパートナーの協力が無ければ出来ませんでした。ロクにデートに出かける事もなかなか出来ませんが、特に文句を言う事もなく見守ってくれています。そういう事を考えると上記二つに関して早く結果をださないといけませんよね。苦労しようが幸せにするためにも頑張らないといけません。


ずっとペタを付けて頂いている方もいたりして本当にありがとうございます。
僕は生きていますにひひあせる

以前の様に頻繁に更新は出来ないかも知れませんが、マイペースに続けていくつもりです。
中小企業診断士第二次試験を受講された方々、本当にお疲れさまでした。一次試験は即解答が診断協会から発信されるのに、二次試験の合格発表は約一月モヤモヤした状態で待たされるとか・・・今年度の本試験もやはり難しかったみたいですね。


 さてそんなワタクシは科目「財務会計」対策として簿記の勉強をしているのですが、これまたどっぷりハマってしまいまして・・・簿記ってすげーなぁっと思っているここ最近です。文豪ゲーテも「人間の精神が産んだ最高の発明の一つ」と絶賛している事から本当によく出来てる仕組みだなぁと、齢32にして驚いています。


 昨年の11月に初めて財務会計に触れた時は「貸借対照表」「損益計算書」の勉強から入ったのですが、まったくさっぱりチンプンカンプン・・・頭に何個「?」が巡った事やらあせる今となっては馴れたおかげか、勘定科目をみると「簿記の5要素」がぱっと出てくるレベルに何とか至っています。

 しかし、いま勉強している「複式簿記」というものですが、様々な効果があるようですね。その中の一つに「不正会計」を防止する効果もあるようです。最近もオリンパスの様に訳のわからないM&Aで巨額の資金の行方が不透明になっていますが「複式簿記」は調べればかならず不自然な取引が記録されています。でもオリンパスは「適正に処理して実施した」と繰り返し情報を開示しようとしません。これはプロが調べれば必ず怪しい記録が残っているに違いありません。残念ながら今のところ強制的に調べることは出来ないようなので、ステークホルダー(利害関係者)はオリンパスに対し「説明しろ!!むかっと要求するしかありません。

 複式簿記は不正を行えば必ず不自然な・・・いわば異常値が発生します。帳簿や、記録に不正の痕跡が残るのです。

 例えば給料を現金で20万渡した時。
給料20万 / 現金20万 とこの様に流れが分かるようになっているのが、複式簿記です。


 一方不完全なものに「単式簿記」があります。これは、家計簿やお小遣い帳などで用いられます。・・・実はコレ、役所で使われる「公会計」で正式採用されているのです!!お小遣い帳レベルの事務処理をですよ!?この事実を知った時は愕然としましたねー・・・


 単式簿記は単に増えた(+)減った(-)を記録するだけなので、どのようにの部分が抜けているのです。「どのように」がぬけていれば当然、裏金作りや横領も行いやすくなります。しかし、この事実を知っている人はほとんどいないと思います。政治家や役人が会計の知識が少しでもあり、国を豊かにしようと思っているのなら迷わず「複式簿記」を導入するべきなのではないのでしょうか。

 僕は「在日コリアン」なので選挙権はありません。いわば外野です。だからこそ中立的な視点で物事を見ようと考えています。


 今日も最後まで見て頂きありがとうございます。
m(..)m


ダウン良かったらクリックお願いしますニコニコ
ペタしてね
読者登録してね
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
 こんばんは。りゅうです。
ろくに更新をしていないのに、いつもご訪問とペタ頂きありがとうございます。

 今週末の日曜日、いよいよ平成23年度の二次試験が行われます。そんな僕は今日も自習室でせっせと一次の勉強を行っていたわけなのですが・・・周りを見渡すと意外と多くの方が二次試験の勉強をしている事に気が付き、心の中でこっそりと「頑張って!!」とエールを送りました。

 二次試験は進みたくても進めなかったステージです。僕は一次試験の壁を乗り越えられませんでした。だからこそ、今回二次試験を受ける方に言っておきたい事があります。


「必ず合格してください!!心から応援しています!!」


 なぜなら本気で二次対策をおこなった方々と、来年ガチで勝負しても勝てる気がしませんビックリマーク二次試験は相対評価なので実力のある人が「合格」を手にします。・・・つまり、来年は合格予備軍が少しでも少ない方が僕にとっては有利なのですあせる


必死で頑張った努力は必ず実ります!

必ず合格祝賀会へ行って下さい!

本音を言うと来年、実力者であるあなたたちと戦いたくありません!!





 僕は今あなたたちがいるステージに立てるようにもがいているところです。不器用ですが僕なりの応援です。


健闘を祈ります!!



ダウン良かったらクリックお願いしますニコニコ
ペタしてね
読者登録してね
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ