史上最高の自分育成ライフコーチです。

 

 

 

 

前々回、記事の文字数制限の関係で、

ADHDの特性が悪さをする条件等について
サラッと一言で済ませてしまっていたので
改めて詳細を書きます指差し
 
 
 
当時、
一人暮らしも仕事も絶好調‼️と感じていましたが

 

実はその

一人暮らし 仕事の種類 職場の環境こそが

 

ADHD不注意優勢型に合わないものだ

ということを診断時に指摘されました。

 

 

 

 

 

医師いわく、私の場合は以下の4点。

 

 

 

⚫︎音や光やニオイに敏感で疲れ易く

 

⚫︎ウッカリ(不注意)を繰り返すことにも

直らない自分にも憤りストレスを感じる毎日

 

⚫︎周囲の人から誤解され易い

 特性として理解されない

 人間関係トラブルが起き易い

↑これらのストレス

(当時、自分で自分につけたあだ名

「万年誤解製造機」でした泣き笑い

 

⚫︎不注意の特性を抑えるために

無意識にしている工夫や努力していること自体

自分では慣れているつもりでも、

実はかなり負担になっている点。

 

 

 

他の人と比べて疲れ易かったり、

すぐ眠くなる理由もコレ↑なんですね。

 

自分では、人より体力がないんだろう

と思っていたのですが、

特性によるものだったのです。

むしろ体力は人よりある方でした(笑)

 

 

 

このように、ただでさえ

繊細でストレス要因が多い性質なのに

 

集中する余り、疲れていても無自覚だったり

自分に甘えを許さず、根性見せろ!と

奮い立たせてモチベーションを上げる習慣が

いつからか身についていたことにより

脳がキャパシティオーバー

 

 

それに加えて、

 

⚫︎一人暮らし

 

⚫︎単純作業の仕事

 

という

自身に合わない環境に身を置いている状態

なのだと言われました。

 

 

 

 

医師「本来、一人暮らしは向いていないのです。

こういった不注意、リスクが多いから。

周りのサポートが得られる環境が一番良いんです。

 

単純作業も向いていません。

ルーティンワークみたいな、同じことを繰り返す仕事は

関心を保てず集中力が散漫になる原因です。

 

学生時代を思い出してみてください。

ジーッと、ひとつの場所に縛り付けられるのが

苦手だったでしょう?

そりゃ、チョロチョロもしますよ

それが特性なんですから。

 

とにかく、今の職場は合っていないと思います。

これまではうまくやってこれていたのに、

今回それだけ苦悩しているのが証拠です。

環境が合わないんです。

可能なら、ご家族に話しサポートを受けられるよう

まずは環境を整えることが必要と思います。」

 

 

 

当時の私は、自身のADHD特性にとって

ストレスとなる条件をバッチリ満たしていて

限界まで膨らんだ風船のように

少し突けば、いつでも特性が炸裂する状態だったのです。

 

今回で言うと、

突く役割を果たしてくれたのが

【ADHDに気づいたきっかけ❷「何でそんなに落ち着きないの!?」】でお話した

例の女性だったわけですねチュー

 

 

 
☆☆☆続く☆☆☆
 
 
------------------------------------------
 
 

〜こころとからだの声を聴く〜

🍀心身健康おはなし部屋Akala🍀

 

 

ADHDの特性や生き辛さの克服方法は

投薬や医師のアドバイスだけが、全てではありません。

 

これまでの過ごし方苦労したことを振り返ることで、

自分に合った工夫の仕方を編み出し、負担を減らしたり

 

ADHDの【悪い癖】と呼ばれる部分を

【チャームポイント】に✨

【唯一無二の武器】に✨

変えることだってできる❗️と、

私自身の経験から、そう思います。 

 

もちろん、本人の努力や

ご家族・パートナーの協力は不可欠ですが

踏ん張って、力んで、頭絞って

苦痛を感じながら行うのではなく

小さな、小さな努力の積み重ねの継続

何よりも大切です。

 

 

当相談室のセッションでは、

ADHD特性と生き辛さを克服した自身の経験

 + 脳の仕組み

 + 食と心身の繋がりの知識 を通して、

 

ADHD女性に多いお悩み

【心・身体・健康面】

【性👫👭👬】

【仕事】

【投薬・断薬💊】

【生き辛さ】の解決・克服をお手伝いします。

 

 

☟お問い合わせ・ご予約はコチラ☟

      公式LINE