娘、年長もうすぐ6歳。


子どもにしては珍しく、勉強大好きっこな我が子。

やりたい!って思ったら食事よりも勉強。


掛け算も割り算も理解してるし、PCでプリキュアのYouTubeがみたいがためにローマ字も覚えた。

白地図も埋めることが出来る。


だけど、塾に行かせているわけではないし、本人の希望でやっていること。


習い事も今はしていないし、Z会はとってるけどそれくらい。

あとは市販のドリル。


学習の癖がつくようにと、年少のころから一日に5分机にむかう習慣づけだけはやってきました。

(もちろんはじめは迷路とか間違い探しとか)




娘の通う幼稚園はのびのび系。

一人っ子の娘はお友達と遊んだりする機会が少なかったからあえてのびのび系の園を選びました。


公園に連れていくのも面倒であせる園に頼っちゃったところがあります。



園で泥んこになって遊んできてくれたらなぁってドキドキ



2年半、期待を裏切らず帽子まで砂まみれでかえって来てくれてます。




・・・・が、先生にこんなことを言われたそうです。

「○○幼稚園に行けばよかったのにね」




・・・・。


○○幼稚園ってのは、娘の通っているところの隣にあるお勉強系の幼稚園。


娘が自慢げにこんな事できるよーって言ったのかもしれない、


先生がどんなニュアンスで言ったのかわからないけど、もやもや。



私の勝手な考えだと、未就学児に必要なものってお友達との遊びの中で覚えることが多いと思う。

順番を守ったり、貸し借りが上手に出来るようになったり、遊びを工夫したり・・・。



自宅ではさせてあげられないのびのびと遊ぶことを園に求めただけなのにな。

間違ってたかな。。。