11月に入り、東京は寒さが増してきた。



先週までは、まだ半袖の日があったけど、今週はさすがに長袖。



アリストトリストの事務所に行く時、下北沢と言う場所がら、道が人とクルマで混雑する。



クルマで移動する自分は、苦手な街。


「開かずの踏切」が2ヵ所もあるし



朝や夕方なら、この2ヵ所で10分~15分は待たされる。



子供やお年寄りは、運転する自分は気を使う。そんな中、最強の車両者「おばさんチャリンコ」は無敵だ。



おばさんの年齢定義は難しいが、60前後かな。




周りを見ないのか、見れ無いのか、解らないが。



歩行者もクルマも関係ない。



お年寄りは、視界や運動能力が低下してるから判断力も鈍っている。



自覚している人はイイが、してない人は見てて危ない。


今朝、チャリンコどうしの事故で鼻血の大流血してる人もいたし、自転車もルールを作らないと危なそうだな。



11月11日、今日は色々な記念日らしい。



今日はこんな雑記で…