夏野菜も熱中症⁉ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:00の気温25.0℃ 太陽 寝苦しい熱帯夜でしたアセアセ

 

10:20現在32.2℃!! 予想最高気温35℃汗うさぎ

 

朝の犬散歩も、出来るだけ早くしないと、暑くて堪りません滝汗

 

 

 

 

さて、

 

この暑さで、家庭菜園の夏野菜たち、早くもシーズンが終わろうとしています。

 

余りにも強い日差しと高温で、いつもよりも早くキュウリ・トマト・ナスなど、多くの夏野菜たちが、花を付けなくなり、元気が無くなって来ていますびっくりマーク

 

収穫した野菜の品質も例年に比べ、B級品ばかり泣

先週末下矢印

 

もう今朝は、ほんの少ししか採れませんでした汗うさぎ

 

 

葉っぱに隠れて見逃してたゴーヤ500g、収穫が遅れ、ご覧のとおり巨大になってしまいましたガーン 右端が普通サイズスター

 

ブルーベリーは約1kg収穫しました。鳥に奪われまいと、早く収穫したら、結構酸っぱいのが多く、ジャムに加工しました音譜

 

店頭では、ちっちゃなプラ容器に少し入って、お高い値段ですが、暑い中一粒づつ収穫する手間代(人件費)だと思いますウシシ

 

我が家、鳥に食わせたほうが楽ちんかもあせる

 

 

一度に、沢山採れる野菜を処理するため、リタイアした10年前からぬか床でぬか漬けにチャレンジびっくりマークびっくりマーク

 

フタに26.6.4~の記録あり。 以来10年の節目を迎えましたキラキラ

亡くなった叔母から、ぬか床を少し分けてもらい、スタートしましたが、年々気候温暖化の影響か、発酵の維持が難しくなっています。 カビがぁポーン

 

一番の問題、キュウリ・ナスのぬか漬け、誰が食べるはてなマークはてなマーク

子どもたち&孫たち、全く食べませんびっくりマーク

 

野菜室での保管がベストですが、スペースが足りません!!

 

断捨離すべき潮時かなと思う、今日この頃です。

 

完了

 

この酷暑で、野菜類の値段が高騰しないか、心配ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村