3連休に期末テスト宿泊勉強で孫が来た!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温6.3℃  曇り/雨 今春で一番高い朝の気温となり、久し振りにまとまった雨が期待できそうです。

 

 

どなたか、飛騨にお越しいただいた道中記を、アップして頂いており拝見しましたが、標高の高い冬の飛騨は厳寒で、屋内外を問わず基本寒いです。 

飛騨の食も、万人受けしないかもしれませんが、おもてなしの心で、お待ちしております。

この点にご留意頂き、是非、冬の飛騨路へご訪問頂ければ幸いです(笑)

 

 

 

さて、

 

この前の3連休のお話ですが、静かな所で期末試験の勉強をしたいと、有無を言わせず勉強道具を買い物バスケット一杯に詰めて、孫がやって来ました。

 

せっかくの休みで、爺さん婆さんでゆっくりと家庭菜園作業でもしようかとの思いも、3日間孫ひとりに振り回されてしまいました。

 

親から逃げ出して来た孫は、きつく叱れないアタシ達を尻目に、勉強そっちのけでYouTube三昧で、勉強意欲は・・・

先日買い換えた、新しいYouTube見れるテレビが、裏目に出てしまいました。

 

勉強を教える事なんて出来ないので、後方支援で朝・昼・夕食の面倒を見てやり、普段自分達も食べないような、栄養バランスのとれた食材を用意して食べさせら、3日間で1.5㎏も増えたと文句たらたらと・・・

 

唯一、体育の時間と称し気分転換を兼ねた、夕方散歩に連れ出しました。

 

成長して、我が家に来ることも、会話することも少なくなりましたが、久し振りに学校の事・友達の事・将来の事など、色んな現状を聞く事が出来ました。

 

自分らの子どもの頃に比べ、物質的には恵まれていますが、今を生きる子ども達を取り巻く環境の、大変さを少しだけ聞く事が出来ました。

 

この犬アタシには、こんな風に接してくれません。

 

馬にニンジン作戦で、日曜には朝食後、婆さんが朝マックに連れて行きましたが、朝食後でもしっかりと食べたとのこと・・・

 

3日間の勉強合宿を終え、迎えに来た家族と全員で夕食を食べ、21時頃ご帰還となりました。

 

どーっと疲れた3日間でした。 孫よちゃんと成果出せよびっくりマーク(笑)

 

 

  完了

 

昨日今日と期末試験の本番びっくりマーク どんな結果が出るのか心配です。

もし、点数悪かったら、孫だけじゃなく親からも、叱られそう・・・

 

子どもが大嫌いな猫は、3日間2階の部屋でろう城、降りて来ません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村