特定健診の結果を受けて ! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:10の気温は21.8℃曇り/晴れ 昨夜の雷雨で、今朝は一週間ぶり位の、秋らしい爽やかで、散歩日和な朝でしたルンルン 

 

秋の定番キラキラ彼岸花が、あちこち咲いています音譜

 

 

さて、

先月受診した、特定健診の続編です!!

 

加齢に伴い、少しづつ指摘事項の増える、今日この頃ですアセアセ

 

色々指摘された中で、高血圧対策をチョットだけ、頑張って見ましたグッ

 

指摘事項  血 圧 146-81 右矢印 1年後の再検査&要生活改善!

 

元々、若い頃は低血圧気味で、立ちくらみする軟弱者でしたが、世間の荒波に揉まれ&鍛えられ、特に退職後は、毎日日曜の生活で、晩酌が習慣となって、アルコール類生ビール日本酒ロックグラスを飲むようになりました酔っ払い その結果が上差しアセアセ

 

飲み会では、コップ一杯のビール、日本酒なら、おちょこ3杯で、顔が真っ赤になる下戸(げこ)です笑 これも、世間の荒波に揉まれ&鍛えられましたゲラゲラ

 

アルコールに弱い体質にもかかわらず、暇に任せて飲んでいたら、2年前位から高血圧を指摘されるようになりましたガーン

 

テレビでは、有名人によるお酒のCMが盛んに、放送されてます。 酒もタバコ同様、百薬の長ではなく有害と言うのが、一般常識!  タバコCMは、厳しく規制されてるのに、お酒は・・・はてなマーク ムカムカハッ

 

検査結果を受けて、一念発起炎

ほぼ毎日してた晩酌生ビール日本酒ロックグラスを、断酒バツレッドしましたチョキ

     +

     +

週二回やってます筋肉

 

 

その結果びっくりマークびっくりマーク

最近は、120台に落ち着き、呆気なく、目標達成びっくりマーク

 

 

得意になって、婆さんに報告したら、老い先短いんだから、無理に禁酒しなくても、いいんじゃねぇ!! 

 

好きな酒飲んだらと、有難いお言葉お願い 泣

 

月末に行く、東北ツーリングでは、8日間しっかりと、飲ませていただきます<(_ _)>

 

真逆な性格の、爺婆でした汗うさぎ

  完了

 

余 談

幾つになっても、体重・ダイエットに関心の高い人が多いですが、アタシのように腎機能が低下した人は、身体から水分が抜けないため、ビール生ビール飲んだ後の体重は、1~2kg簡単に増えますアセアセ 肥えたのではなく、水分過多ですガーン

 

身体(特に足)に、浮腫みが出て来たら、腎機能の低下にご注意を!! 

アタシは、腎臓の負担を軽減するため、散歩・筋トレ・家庭菜園・草刈りで、汗をかいて水分調整してますウシシ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村