”23家庭菜園通信 夏‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温23℃曇り/雨  梅雨本番のジメジメ&ネチネチ(暑!)に、閉口しています。 不快指数最高びっくりマークびっくりマーク

節約生活のため、エアコンは、午前中じっと我慢・我慢笑

真っ白! 忖度?    バイバイ

 

 

さて、

今日で、6月ももう終わりびっくりマーク

今年の梅雨は、本格的なジメジメで、人間も野菜も、このところ、もうバテバテですびっくりマーク

人間は、いざという時には、エアコンに頼れますが、野生の生き物や植物は、お天道様次第で大変ですね。

 

我が家の家庭菜園も、やっと夏野菜が採れ始め、順調かと思いましたが、近頃の、高温多湿の不安定なお天気で、元気がありません。 

キュウリは緑色が足りません。 トマトは高温多湿を、特に嫌います。

ナス・ピーマン・コショウも生育不良か、かぞえるほどしか、収穫出来ていません。

収穫量が、この時期急に増える時期ですが、芳しくありません。

 

 

ブルーベリーも、今回約2㎏今迄の合計で、約4㎏収穫しましたが、日照不足か甘味に欠け、1割は孫達の生食い、残りは、全部ジャムに加工してます。

毎年恒例の物々交換も、今年は少し低調ですてへぺろ

が、今年も色々と頂けましたラブラブ

 

規格外品だそうですが、美味しいです。 露地物は、これからが本番音譜

スーパーマーケットの、野菜・果物の値段を見ても、値下がりせず、プロ農家でも不作で、苦労されているのが分かります。

 

最近、意外な物で、物々交換となりましたてへぺろ

愛知県に住む、息子の友達から、七夕飾りに使う、竹を2本欲しいとの連絡電話

 

もうすぐ、七夕様ですね。 

勝手にはびこる竹を、切って2本あげたら下矢印大変、気を遣ってくれましたお願い

こんなに貰って、申し訳ないから、ここの竹全部どうぞと言ったら、丁重に断られました笑

プリウス車に、無理無理2本乗せて、帰って行きました。

 

      完了

また今も、強い雨が降っています。 この異常気象、いつまで続くのか心配ですアセアセ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村