杉原千畝ゆかりの地、八百津町へ‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

   祝 野球日本侍JAPAN クラッカークラッカークラッカー

お祝いWBC優勝おめでとうございます!!

 

 

お天気も興奮したのか、昨日岐阜県では、昨年より20日早く、夏日でした(気温25℃超)ガーン 桜も一気に、開花し始めました桜

 

 

さて、

春分の日、杉原千畝ゆかりの地、岐阜県八百津町に行って来ました車

目的は、ドライブを兼ね、油揚げと醤油の買い出しですキラキラ

山あいの小さな町ですが、見どころや食べ物も、色々とありますルンルン

 

最初に行ったのは、久田見にある「丸登豆腐店」、以前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介され、大行列になった伝説のお店です星

八百津の街から下矢印、約15~20分位、ドライブを堪能出来ます笑

ここでは、名物の油揚げ(12枚入り)×5と、ビックな豆腐×1を、買いましたイエローハーツ 

お店に到着したのが、11時近くで、売り切れを心配しましたが、大丈夫でしたグッ 日曜はお休みのようです!!

油揚げは、厚みがあり、豆腐はビックで、ビーニール袋でも、型くずれ無しウシシ

油揚げは、フライパンで軽く焼き、ショウガ醤油か、大根おろしポン酢で頂きますナイフとフォーク

デラックス醤油と相性抜群です音譜

途中は山道ですが、お店付近一帯は平たんな場所で、前の道も広い!!

ここを後に街に戻り、次に行った、お店は味噌平醸造ですイエローハーツ

昔からの、醤油醸造場で醤油と、おかず味噌を購入しました音符

デラックスなお味の醤油で笑 我が家は、この醤油オンリーですラブラブ 

通称、「ヤマコの調味の素」 普段は、近くのスーパーで買っていますビックリマーク

おかず味噌は、金山寺味噌の一種と思いますキラキラ 色んな野菜が入って美味しい音符

町内には醤油以外に、お酒の蔵元×2、酢の醸造所×1もありますルンルン

食べ物関連では、八百津せんべい、栗きんとんも有名です音符

 

木曽川が中心を流れ、人道の丘公園、丸山ダム、五宝の滝・棚田など、見どころ満載の、八百津町です拍手

 

こちらも下矢印肝試しにどうでしょう笑

 

片道約40kmの、プチドライブでした!  完了

 

久しぶりの八百津町、約20年前イボ痔で、2週間入院し、お世話になった、懐かしい伊佐治医院を見に行ったら、更地でしたアセアセ 調べたら、近くの、新しい場所に移転してました!! 

当時、レトロな医院で、入院患者同士、わいわいがやがやと、コミュニケーションして楽しかった、記憶に残る場所でしたゲラゲラ                   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村