節約生活‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温2.3℃晴れ 最近も、また、週末に天気が崩れるパターンが多い、岐阜の片田舎です!!

 

全国の刀剣女子(♂の方もOK)&アニメファンの皆様!

是非、この機会をお見逃しなく足 3/30まで音符下矢印

 

 

さて、

昨日は、朝から夕方近くまで降った雨で、家庭菜園の作業も出来ず、ボーっと、暇を持て余しとりましたうーん

 

そんな中、暇つぶしに、新聞の折込チラシを、チェックしてたところ、今月初めにOPENした、スーパーマーケットのチラシが目に入りましたスター

 

チラシの特売品を見たところ、結構リーズナブルな、価格帯のお値打ち生鮮食品が、ラインナップされてます音譜 

 

諸物価高騰の折、こりゃあ、買いだぁ!! 婆さんと一緒に、車車で10分のスーパーへGOびっくりマーク

 

結構な混雑の、スーパーに到着し、チラシの特売品中心にゲット、買い出し終了指差し  酒類は、また、後日ぐすん

 

買った物は、「カツ用豚肉」「イワシ」「カキ」「合挽きミンチ」  etc.ラブラブ

ほぼ、特売品ルンルン

 

早速、帰ってから、何時でも食べられるように、下ごしらえ作業を、早速開始しましたウシシ 

いつも、買ってしまってから、「我が家、高齢者2人世帯だったショック」「一寸、多過ぎだぁ汗うさぎ」と反省叫び

 

まず、フライ系は、まとめて一度に行いました!! カキフライ、豚カツ、イワシフライに衣を着け、小麦粉・卵・パン粉入れは、空きトレイ利用しましたグッ 更に、空きトレイ利用し、パックして冷凍庫へキラキラ

 

カキフライ!

豚カツ!

筋切りカッター! 上矢印筋切って、大きくなりました笑

一家に一台チョキ これ便利ですゲラゲラ

イワシの解体、慣れれば簡単ですょ!

まな板は、臭いが付くので、牛乳パックを利用してますブルー音符

イワシフライ!

これで、何時でも解凍して、揚げればOKびっくりマーク

 

今夜の晩御飯は下矢印

特売の無水カキを入れ、広島風カキオコを作ろうと、チャレンジしてみましたルンルン 一度も本場の、カキオコ食べた事が無いので、適当です!!

久しぶりの、お好み焼きラブラブ

我が家のネギが、沢山入っています星

婆さん、余り生々しいカキは…のリクエストで、まず、素焼きニコニコ

特売品でしたが、カキ縮みませんでしたOK

油汚れ防止用古新聞ピンク音符 外食で使った箸を持ち帰り、再利用(笑)

お好み焼きの、基本具材は豚玉ですが、刻みネギを入れてますキラキラ

左下は、アタシの水分補給用日本酒です笑

完成拍手 やっぱ、カキの入ったお好み焼き、絶品ですびっくりマーク

お好み焼きの皿は、やっぱ牛乳パックの再利用笑 便利で簡単です花

 

退屈だった、雨の日曜を、こんな事しながら、外食費を抑えつつ、プチ節約に心掛ける、我が家でした!! 食品トレーや牛乳パックの利活用も、やっとります音譜 

        完了

新聞は、情報紙 ≦ 包装紙・汚れ防止用シートゲラゲラ 利活用してますびっくりマーク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村