酒は百薬の長⁉ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温-1.0晴れ 相変わらず、寒い日が続いていますアセアセ

 

音譜寒さこらえて~音符 編んで寝てますラブラブ

うちの宿からびっくり

今日も、風が4m/s予想で、日中の気温も、低めの7℃位のようです手袋

 

奥飛騨温泉郷は、厳寒真っ只中です!! 結氷まつり開催中です音符

真冬を満喫してくださいルンルン

 

 

さて、

左党の皆さん、ご存じでしたかはてなマークガーン

新聞に、掲載されていた記事ですが、どこかの受け売り話しですびっくりマーク 

まあ、地方紙が、外国に出掛けて取材しないと思いますグラサン

 

更に、「カナダ政府の新指針」ではなく、カナダの非政府組織(NGO)が公表した、げなげな話です笑 

 

タイトルは、カナダで新指針 缶ビール週2本「健康悪化」

健康に安全な飲酒量なし?  はぁムカムカハッ

昔から、酒は百薬の長と言われ、飲まれて来た歴史を、全面否定するような記事を読んで、酔いが覚めた爺さんですゲラゲラ

 

この歳になれば、健康も大切ですが、晩酌も欠かせません笑 

 

ま、飲み過ぎ注意の啓発としては、良いかなと思いますがグッ 

 

最近、タバコはCM出来ませんが、酒は、有名処の芸能人を起用して、TVCMで生ビール日本酒カクテルシャンパン白ワインリキュールロックグラスガンガン流していますアセアセ 

チョット心配です滝汗

 

酒も、飲み過ぎると、「人酒を飲む 酒酒を飲む 酒人を飲む」の、ことわざにあるよう、依存に注意が必要ですね注意びっくりマーク 

 

話変わりまして、

冬の晩酌に合う、どて煮作りのポイントですナイフとフォーク

アタシんちは、圧力鍋を使って、短時間調理していますウシシ

 

ボイルモツを約750gにショウガ1片を入れ、大量の水で煮て(圧無し)、茹でこぼしして軽く洗うグッ少なめの水を入れて、圧力掛けて約5分!! 

孫のリクエストで、少し硬めに仕上げますグッド! 爺婆は、柔らか目があせる

圧力が下がるまでに、コンニャクと大根を切り、下茹でしてから、モツの中に投入、約10分加熱するキラキラ

圧掛けないむらさき音符

最後に、定番の甘味噌を、お好みの量を投入、味が染み込むまで、約10分煮込んで出来上がりラブラブ

圧掛けないピンク音符

孫んちに、半分以上行きましたピンク音符

勿論、後片付けも、自分でやります拍手

 

人間リタイアしても、ストレスは無くなりません炎 上矢印こんなの作って、晩酌を、チビチビやって、余生を過ごしていますラブラブ 

平々凡々な日常に、感謝しながらお願い

                      完了

しかし、こんな新聞記事書いて、酒屋さんや左党の人が、何て思うか、新聞社・記者さん、発行部数に影響しませんかね笑 もっと、地元の田舎情報届けてよグラサン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村