夏の終わり | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

10:45現在の気温25.6℃と凌ぎやすい、薄曇りの天気です!! もう、明日から、孫たちの学校も始まりますスター

 

このまま、秋に移るのか分かりませんが、少しづつ夏が終わろうとしていますびっくりマーク

赤系 ずっと咲き誇ってた、夏の花サルスベリも、見頃を終えて来たようです!!

ピンク系 サルスベリ! この他にも、紫系も咲いてましたルンルン

 

残暑厳しい中、放置状態だった、家庭菜園の手入作業を、久し振りに行いましたチョキ

作業は主に、この所続く雨で、菜園は北海道で見た、牧草地状態ゲッソリになりつつあった畑を、管理機で耕して雑草を隠す作戦ですウシシ 雑草は抜かないと、直ぐにまた生えて来ますが、草引きなんてやる気無しニヤリ

管理機の前と後ろに、ご注目くださいびっくり  耕すと、一応綺麗に見えますアセアセ

背景にある、赤芽里芋は雨が多くて、元気いっぱいです筋肉 里芋は豊作のようですハート

この日の作業は、この他にサツマイモの「蔓返し」、芋を太らせるために、ツルをひっくり返しますキラキラ

四方八方に伸び放題の、ツルが整理出来ましたグッ

最近、近くで御用になった猪びっくりマーク上矢印これで、今年は、薩摩芋収穫出来るでしょうか!? 

今年は、既に何者かに富有柿の青いのを、枝ごとやられましたもやもや 渋いので、青い実が捨ててありましたムキー

ニラの花ですひまわり 市販のニラに比べ柔らかに欠け、家族の評判は下矢印笑い

もう、夏野菜はほとんど終わりに近づき、品質も右下矢印

キュウリは、漬物に利用しますブルー音符

 

9月の声を聞いたら、秋冬野菜の準備が忙しくなりそうです滝汗 子どもや孫たちの為にと、勝手に思い込んで頑張ってますが、報われません泣

 焼肉ステーキや刺身寿司は、作れんのじゃぁムカムカハッ

 

 

毎年のことですが、家庭菜園の繁忙期と、バイクツーリング等行楽シーズンは重なり、両方とも消化不良!! 常々、そう思っていても、今更、習慣を変える事が出来ない爺さんでしたえーん

 

                                               完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村