5回目の全体ミーティングだった。
本日は役割ごとの別れて作業した。
・再ヒアリング&フィールドワークチーム
僕はここになったが、再ヒアリングのアポがまだ取れていないので、フィールドワークのみとなった
・POSデータ分析チーム
POSデータの追加分析
・報告書、資料作成チーム
最終的には診断先企業に対して報告会を行うので、その際に使う報告書とPPTの今の段階で出来るところ
という事でどしゃ降りの中、
フィールドワークを行った。。。
と
フィールドワークと言っても
今回行うのは、診断先企業は主に集客を
イベントを企画してそこでGET
している。
なので、潜在顧客の掘り起こしという
カタチで新たなイベントを行える場所の
探索となった。
簡単に言うと、、、
『飛び込み営業』みたいな感じだ^ ^
今回のターゲット顧客は
『ファミリー層』で『健康意識』高いが
キーワードだ!
という事で向かった先は
『住宅展示場』
ファミリー層が集まる場所としてOKだが
健康意識が高いという点ではいちお
(人生1番大きな買い物となり、約35年の
ローンを組むので、健康への意識は
高くなるはず!)というロジック。
が
先生からは健康意識という観点は
もう一度、考えるようにと。。。
そして、現場に到着。
今回の診断企業先のエリアでは3箇所が
リストアップされていた。
1箇所目。
早速インフォメーションへ。
我々
「ファミリー層への健康を意識した
イベントを企画したいのですが、
ご担当の方いらっしゃいますでしょうか?」
インフォメーションの女性
「具体的にはどーいった内容でしょうか?」
我々
「健康食品の飲料の試食、試飲などを考えております。」
インフォメーションの女性
「ごめんなさい。
ウチでは食中毒などの観点からそーいった
イベントはお断りしております。」
あえなく撃沈。。。
_| ̄|○
更に聞けば、今回リストアップした
あと2箇所のウチの1箇所も
こちらの企業が運営との事。。。
つまり候補は一気にあと1箇所になり
天気以上に雲行きは怪しくなった。。。
そして、半ば諦めかけて次の候補地に。
先ほどと同様の流れを行い。
インフォメーションの女性
「ウチは飲食物の取り扱いは大丈夫です。
ただ担当者は本社の営業になるので、
そちらに繋ぎます」と
その後、営業の担当者とアポGET!
まさに捨てる神が居れば、拾う神有り!
どうにかカタチになりそうだ!
今回、電話で事前にアポを取ってからと
思ったが、経験上、やはり僕も電話では
まともに取り次がない。なので現場直行と
なった!
やはり答え現場に落ちていた^ ^