おこげさん。玄米を炊いてみました父は体の都合上、玄米を食べられないのでふだんの我が家は白米ひさしぶりに圧力鍋で作ったため加減がわからず、予想以上のお焦げ率でも、パリパリと香ばしいお焦げサンてば、やっぱり美味しい白ごまとちりめんじゃこを混ぜたおむすびを握り一人暮らしのときに使っていた秋田杉で作られた曲げわっぱのおひつへ一時保存。おひつは吸湿性と保存性もあって、木の芳香がたまりません。ニッポンの文化っていいな~と、しみじみ。