取材でお邪魔した喫茶店のマスターは

名門大学のご出身なれど

自虐ネタでまわりを笑わせてくれるような

すてきな方音譜






ある本に

奥さまが常連さんと談笑されてる姿が

掲載されていたのを思い出し



「今日は、奥さまははてなマーク



とたずねると


昨年秋に、病で急逝されたとのこと。



「これね、その1カ月前に大好きな野草を摘みに行ったときのだよ」



と指を差された


壁には



奥さまが
両手いっぱいの野草を手に微笑まれている額が。


写真の下の花瓶には

奥さまが大好きだったという野の花も
飾られていました黄色い花










役職も立場も関係なく


自分の思想を語り合える喫茶店を開こうと



大学を卒業して
関西から故郷の熊本へ戻る日。



一人、電車に飛び乗ってきたのが


奥さまだったそう。





そんな話をしたあと




何もなかったように 


BGMのジャズを口ずさみながら


モーニングセットを作り始めたご主人。





私も結婚する機会があればw



そんな夫婦にアコガレます。