$和の暮らしってステキ。


著書「熊本カフェ散歩」

でもご紹介しているコチラは



南阿蘇珈琲shop大江。



スペシャルティ珈琲やフェアトレードの豆を
自家焙煎されている素敵なお店です音譜



フレンチプレスやエスプレッソもありますが、
私はこちらの1杯だてドリップがお気に入りラブラブ


焙煎する前の生豆を南阿蘇の湧水で研ぎ、
水も秘密の水源から汲んだもの
を使われていますが、
こだわりやウンチクを
みずから語られる方ではありませんニコニコ



コーヒーは注文した後に
豆をミルで挽いてくれます。



この泡立ちこそ、豆が新鮮な証し音譜


$和の暮らしってステキ。



オールドビーンズといって、
ワインでいうと熟成させた年代物のような
コーヒー豆もありますが(取り扱っている方は、かなり少ないかと)、

通常のコーヒー豆だと
焙煎したあと、鮮度が落ちていく
のだそう。

遅くても1ヶ月以内に使いきるのがいいみたい。
(基準はお店によりけりなので、買われたお店に確認するのがベターかと)

牛肉と同じで一定期間(数日)寝かせることで、
さらにうま味が増すそうです。



…と、私は珈琲のプロではないので、このへんであせる


いただいたのは

グァテマラという、香りたつ中煎り豆。


ん~、シアワセラブラブ



たまたま店に来られた常連さんも
本を買ってくださったそうで
ありがとうございますビックリマーク


熊本=カフェの町コーヒー

なんて文化が定着したら嬉しいなドキドキ