ここ数年、ネット通販って
流行ってますよねー音譜



そこで私も、お米と海苔
こちらで買わせていただきましたドキドキ



星のり店

EM栽培のお米や、ご自身で手塩にかけた海苔を
販売されているお店です。



その場所は、

宮城県宮城郡七ヶ浜町

海沿いにある、まさに今回の震災で大きな被害を被られた場所。



熊本でもおいしいお米や海苔がたくさんありますし、
熊本LOVEドキドキ な一員としては、地元の貢献もしたい。



ですが、同じ日本人として、人間として(おおげさですがあせる
今、困っている方の小さな力になりたい。



ネット注文もできますが、
近況も知りたくて、あえてお電話をかけてみました。


はじめは通常の注文のやり取りでしたが、
熊本でも震災後の近況を配信したいことをお伝えすると、



「熊本と入った消防車や支援の車が行き来するのを
目にして、本当に心強く感じていました。
こうしてお電話いただけるのも、励みになります」。



と、嬉しいお言葉。


ネットを拝見したところ、
大津波によりあらゆる資材、道具、船、トラック等など流失してしまわれ
ギブアップ状態だったそう。


今はネット通販を再開し、
残ったお米や海苔を販売されているそうです。



今、一番大切なのは
被災地で復興に向けて新たな一歩を踏み出そうとする方々
のやる気が損なわれないよう、
全国の皆で後押ししていくこと
だと思います。


たとえ被災地には出向けなくても、
できることはある。


被災地の物を積極的に購入したり
話題に取り上げることで、
小さな支援を続けたいものです。