でランチ。


ハナアソビ って読みます。


以前、地元の雑誌で紹介されていて
一度行ってみたかったお店音譜



古民家をアレンジしたような渋~い木造家屋には
切子や焼物が並べてあり、まさに私好みラブラブ!


実は、隣町の古町で、7月にある楽しいイベントを
計画してまして、
秘密の会合!? 
が目的であります。


それはもちろん、「和」がテーマ。


まずは、腹ごしらえっと。

$和の暮らしってステキ。


まずは、甘エビのお造りやゆば豆腐など、一口サイズの先付ラブラブ

$和の暮らしってステキ。


このちょっとずつ、が女子には嬉しい恋の矢
(気持ちはいつまでも女子ですけど…何かはてなマーク


メーンは、お魚の西京焼かな?
をはじめ、
トマトと揚げ餅の煮浸しや、
茶碗蒸しの中にはごま豆腐が入っていて、
異なるやわらかさがなんとも不思議目



器が贅沢に使われていて、
器萌えニコニコの私にはたまらんのですが、

なんと2階には、ご主人自慢の

骨董コレクションビックリマーク


通常は予約しないとランチも入れないお店ですから、
コレクションを見せていただきたいときも
必ず事前にお伝えしておくとよいですよ得意げ



…で、案内していただいた場所には…

$和の暮らしってステキ。


きゃ~~~、

私が大好きな 漆器ドキドキドキドキドキドキ



しかも、細川家の御紋入りビックリマーク


ほかにも

細工を施したキセル

涼しげな ガラス製の抹茶碗

商人の町だけあって、
筆や硯、そろばんがすべて収まる道具箱

なんて~品々がそろっておりやす
(なぜか、いきなり江戸っ子口調にひひ



なかには、こんなレアものも。

$和の暮らしってステキ。


紺屋町に百貨店!?


そう、今の紺屋町は静かな町並みで
お店やデパートがひしめき合うアーケード界隈からは
ちと離れております。



こんなに身近な歴史と触れ合えるのも、
骨董の楽しみかもしれませんニコニコ



ひとまず、激安のワイングラス2客ワインワインをゲット合格



7月のイベントで使いますので、お楽しみに~音譜