天草パンフレットのシュザイで

食と農の体験塾。



に参加してきました音譜



山の上にあって 「北の国から」のゴローさんちみたい目


眼下には天草諸島と大海原が広がって
しばし、コトバを失う…


塾長の宮田さん、
元市会議員さんで大学の非常勤講師もされている方。

「食で農を変えたい。
まずは足元の小さな一歩から」

との思いで、
体験という遊びを通して、

自給自足が日本全体にもたらす恩恵

旬の食材を食べることが、なぜ体にいいのか?


を教えて下さいます。


それにしても。



だんご汁、石窯ピザ&パン、羽釜ごはん、あつあつバウムクーヘン(竹で焼く動画がサイトにのってますビックリマーク)など6種類ほどを試食できて

オトナ1000円

は安すぎ!!



「商売と思ったら、やっとられんですよ。

今の子供たちが一生元気でいられるには
コツコツと毎日の食生活の積み重ねが大切だから」


だそう。


世界における日本の自給率の現状

一般化している食生活がどんな未来をもたらすか

などしっかり考えておられて、
お話を掘り下げてみると
そーとー頭の切れる方だと分かるのですが


体験される皆さんの前では
率先して働かれる「気のイイおじさん」(すみません汗

というスタンス。



そんな父についてきた娘さんも

「こんなにすばらしい職場はない」


と胸を張っておられたのが、印象的でした。


ホントに、すばらしい家族。


忙しさを理由に
「食」をおざなりにしてたなーと反省。


こちら、全国から訪れる方も多いので
ぜひ事前に予約して出かけてみて下さいニコニコ