こんにちは。

 

私は20代後半でうつ病になった事をきっかけに、心身ともに健康になるためには、親との関係を見直していく必要があることに気づきました。

その経過で、ACの自覚と、自分の生きにくさの原因も知りました。

 

当時は、うつ病もACも私にとってはマイナスでしかないと思っていましたが、今は、どちらも私の人生に必要なことだったと思えます。

 

うつ病の真っ最中は、「死んだほうが楽なんじゃないか」と毎日思っていました。

自分を責めて、呼吸が苦しくなって涙が出て、そんな自分も嫌で、また自分を責めて・・・

この苦しさから抜けられる日は、一生来ないと思っていました。

 

そんな時期もありましが・・・

 

今、私幸せに生きています。

 

お金持ちになったとか、成功者になったとか、そういうことじゃないんです。

変わらず、イライラしたり、モヤモヤしたり、悲しくなったり、辛い時もたくさんあります。

 

でも、私自身の実感としては、「いつでも、“イマ”が一番幸せ」なんです。

 

そう思うようになったきっかけがACの自覚うつ病の発症だったのです。

 

今は「あの時ちゃんと苦しいと反応してくれてありがとう」と自分の体に感謝しています。

私は自分がACだと気付けて、うつ病になったことも良かったと思っています

それがあっての今の私なので。

 

もし、今苦しいと感じている人や、私と同じような体験をしている人がいたら、ちゃんと、その苦しい時には終わりが来る事を、知ってもらえたらと思います。

 

今はそう思えなくて当たり前です。私もそうでしたから。

 

私の場合は、うつ病と診断されましたが、他の病名が付けられる可能性もあるし、そもそも、何の診断も受けていない人もいると思います。

 

でも、「なんか苦しいかも」って自分の気持ちを感じられて、どうにかしていこうって思えて、自分なりもがき続けてみたら、いつかちゃんと「あんな時もあったな~」と思える日が来ます。

 

そんな事を知ってもらえたら良いなと思ってブログを書くことにしました。

 

このブログが、誰かの役に立ったら良いなと思います。

そして、ここで書いていくことで自分自信もまた学んでいきたいと思います。

 

 

Free Happy Woman Enjoying Nature. Beauty Girl Outdoor. - Beating ...

 

次に続く。