現在、時短勤務中なのですが
来年になったら
通常勤務に戻ります


それを知った義ボンヌ(義母)
私の時短勤務が終わったら
孫の夕ご飯を使って
一緒に食べなきゃ
大ハリキリキメてる


誰も頼んでないのに…


時短勤務が終わると
16時帰宅が
18時帰宅になる
夕ご飯を食べさせてもらうほど
遅くない


しかも私は
夕ご飯を朝作るようにしている


私なりに対策してるんだけど…


勝手に暴走馬馬


孫と夕ご飯食べなきゃだから
台所のリフォームをするらしい


隣の和室との壁を取っ払い
ダイニングキッチンにするという
結構大がかりなリフォーム


そして
夕ご飯食べた後
お風呂も入るだろう
お風呂まで新しくするらしい


私が出産した時も
孫の面倒見るからと
畑を縮小し
駐車場を作り
農家仲間にも宣言したものの


一向に孫を預けに来ないため
野菜作りを再開した


誰も預けるなんてお願いしてないのに…


現在
義ボンヌは
長年にわたって溜めた
溢れんばかりの
不用品と戦っている…


今月の燃えないゴミの日
お義父さんが
軽トラの荷台をいっぱいにして
ゴミ捨て場に行くのを見た


まだまだ
不用品はあるらしい…
『8月まだに終わるかなぁ』
と昨日ぼやいていた…


頑張ってください


とだけ言ってみた真顔