ちょんたの育児日記。。。

ちょんたの育児日記。。。

2017.12りくぽん
2019.09いっくん
2020.11だいちん
賑やか三兄弟爆誕♡
気ままに日々のことを書いていこうと思います♡

Amebaでブログを始めよう!


こんばんは照れ



りくぽん3歳
いっくん2歳
だいちん0歳
年子3兄弟を子育て中ですおねがい




一昨日コロナワクチン2回目

打ってきましたーウインク



1回目は腕の痛みがあり

数日後に赤くなって痒みが

出たくらいでした照れ




主人が先に2回目を終了し

翌日微熱だったので

私も今回2回目はどうなるのかと

不安でしたえーん



打った当日は全然平気で

なんなら翌日も午前中は

子供と走れるくらい元気爆笑

腕の痛みが多少あるくらい笑




午後からはだんだんと

体がだるくなってきて微熱ありましたガーン

調子に乗って午前中に遊んだのも

いけなかったのかもしれません笑い泣き

カロナール飲んでれば

平気なくらいだったので

良かったのですがニコニコ


熱は2日目のみ‼︎



2回目の接種で何が1番

辛いかといったら

腕の痒みえーんえーんえーん

とにかく痒いえーん

痒すぎるチーン




注射したところが赤くなり

腫れていて痛痒いチーン



今日は3日目ですが

痒みが残り

優しくポリポリしてます笑笑




明日には痒みもなくなってくれると

いいのですが、、、ゲロー




そして、打ったところを

子供たちが悪気なく触ったり

腕や物が当たったりして

地味に痛いえーん



明日には良くなれー笑笑



では最後まで読んでくださり

ありがとうございました照れ




お久しぶりのブログです笑い泣き


りくぽん3歳
いっくん1歳
だいちん0歳
やんちゃ3兄弟子育て中です照れ



りくぽんは幼稚園に行くようになって
かなり知恵が付き悪さしても
隠してみたり、こっそり弟たちに
意地悪したみたり爆笑
でもママを1番に心配してくれる
優男です笑笑


最近いっくんの
わがまま&いたずらっぷりが
素晴らしく毎日大変です笑い泣き


だいちんはひとりでゴロゴロ
ゴロゴロと部屋中をお腹で
掃除しながら動き回り
兄たちの行動にケラケラ笑い
マイペースに過ごしてます爆笑




さてさて本日ようやく
コロナのワクチン1回目の
接種が出来ましたぶー



大きい会場での集団接種に
予約してファイザーを打ちましたニコ



予約時間より早めに着いたけど
予約時間聞かれることなく
ほんと流れ作業のように
あっという間に注射できましたウシシ


打った直後少し痛いかな??
くらいでその後は全然余裕でしたが
夜になってだんだん腕が痛く、、、チーン
めちゃくちゃ痛いわけではなく
ズーンとするような感じ、、、ぼけー



他の症状は全くなしニコ
1回目だからかなゲラゲラ
明日どうなってるのか、、、にやり





では最後までお読み頂き
ありがとうございましたおねがい



こんにちは照れ



りくぽん3歳
いっくん1歳
だいちん0歳
の年子ボーイを子育て中おねがい





3人の子育てが想像以上に忙しく
全然ブログ書く時間ありませんでしたー笑い泣き

せっかく忘れないように記録しとこうと
思ってたのに爆笑




とういことで、思い出して記録しときます笑笑




だいちんはNICUで一生懸命頑張ってくれて
数日で挿管は抜けて一安心ほっこり
ミルクは3時間おきに搾乳して
看護師さんに届けて貰っていましたニコ
ちゃんと飲めてたみたいで良かったぶー
3時間ごとの搾乳は思ったより大変で
看護師さんに手伝って貰いながら
頑張りましたおーっ!



コロナでNICUへの面会は1日に1人のみで
旦那と交代で見に行く日々、、、



私が退院する2日前に、だいちんの退院が決まり
晴れて母子同室に♡


もしかしたら一緒に退院出来ないかもとも
言われていたのでホント良かったえーん




でもここからが戦いでした笑い泣き



産まれたすぐからちゃんと
おっぱいをあげれなかったので
はじめての授乳で、だいちんが
なかなか吸うことが出来ずショボーン


おっぱいあげる
搾乳あげる
次の授乳までに搾乳


の繰り返しでほぼ搾乳で1日が終わる笑い泣き





でも搾乳のおかげなのか
退院する時には妊娠前より
体重減ってて最高でした爆笑爆笑


とにかく一緒に退院出来たことが
本当に嬉しかった今回の出産でしたウインク







最後まで読んでくださり
ありがとうございましたおねがい





こんにちは照れ



りくぽん2歳11ヶ月
いっくん1歳2ヶ月
だいちゃん生後0ヶ月
の年子ボーイ子育て中ですおねがい





今回はNICUについてですニコ




『産まれるよー』と先生に言われて
取り上げられたあとちゃんと産声が聞こえて一安心ほっこり

すぐに計測やら体拭きやらで
看護師さんたちが赤ちゃんを見てくれてたから
もう少しで近くで見せてもらえるかなー
なんて思いながら待ってましたニコ





でも小児科の先生や看護師さんが
『このまま上がらなかったら、、、』
『もう少し様子見て、、、』
など色々話してる声が聞こえてきて
これは酸素が上がってこないのかなと不安にアセアセ



りくぽんの時もいっくんの時も
羊水をしっかり体外に出すことが出来ずに
少し保育器で様子を見ますって言われて
病室に戻ってくるのが遅かったので
またそうなのかなと、、、



帝王切開での出産だと赤ちゃんの力で
産まれてくるわけじゃないので
なかなか自分で羊水を肺から出すのが
難しくて一時的に体の酸素が下がって
しまうことがよくあるそうですアセアセ





小児科の先生の『NICUに行こう』という
言葉が聞こえてきて、早くお腹から
出しちゃって申し訳ない気持ちにタラー




しばらくなにも説明がなく
小児科の先生たちがNICUに
連れて行こうとした時に
麻酔科の先生が
『お母さん看護師だから』
『触れあわせてあげて』
みたいな声かけを小児科の先生にしていて
その後、小児科の先生が私の近くに
赤ちゃんを連れてきてくれましたぐすん




小児科の先生から
『処置をしたけど羊水をしっかり出せず
 酸素が上がらないから挿管した』
『しばらく人工呼吸器を使って
 赤ちゃんの呼吸を助けること』
『そのためNICUに入院して
 他に原因がないか全身の検査をする』
等の説明をしてくれましたぐすん




たぶん挿管してるので、口に管が入っていて
赤ちゃんを見せるのを先生は躊躇ったみたいアセアセ
でも、わたしが看護師ってのを聞いて
詳しく説明をしてもらえたし赤ちゃんを
触ることも出来たので、それは良かったかなニコ
なぜ看護師だとバレたのかは謎だけど笑笑





頑張ってねと赤ちゃんを送り出し
私も手術が終わり病室でNICUで
説明して貰うため待機ニコ
私は術後で動けないから
旦那が説明を聞きにNICUへニコ




『新生児一過性多呼吸』

やっぱり羊水をしっかり出せずに
苦しくなっちゃって一時的に
酸素が上がらなくなっちゃったけど
それが長かったからNICUに行くことに
なったみたいぐすん
他の検査は問題なかったから良かったえーん





ということで出産してそのまま
だいちゃんはNICU、、、
私は産科でのそれぞれの入院が
始まりましたアセアセ






最後まで読んでくださり
ありがとうございました照れ




こんばんは照れ




りくぽん2歳11ヶ月
いっくん1歳2ヶ月
だいちゃん生後0ヶ月
年子ボーイ子育て中ですおねがい





出産レポ続きです照れ





手術開始してからだいたい終わるまで
1時間くらいと言われてお腹を切られてる間
前回まではなかったけど
今回はメガネ渡して貰えて
色々な物がばっちり見える状態にゲラゲラ




首から下はシートで覆われていて
直で見ることはもちろん出来ないのですが
天井に大きなライトがあって
そこから反射して自分のお腹が見えるんですウシシ笑笑



でも流石にずっと見てたら
気持ち悪くなるといけないし
もう赤ちゃん出まーすって時までは
見ないでおこうと思って目を閉じて
少しウトウトしてましたゲラゲラ
ちょうど前日暑くて寝れなかったのもあったので笑笑




それで『赤ちゃん出まーす』ってなって
ライトを見ると、お腹の中に居る赤ちゃん見えて
取り出される瞬間も見ることが出来て感動でしたラブ
もちろん、はっきり・くっきり見えるわけではないんですけどウシシ



医療関係の仕事なので、お腹の中を見ること
血を見ること等、全く気持ち悪いと思わないので
ただただ感動しかなかったですラブ





でもここからが毎回調子悪くなって
嫌な思いしかなかったので
今回も身構えましたが
先生がとても上手で、体を押されてる感じとか
引っ張られてる感覚とかが全くなくて
全然調子も悪くなく終わりましたラブ



ベッドに移動する時とかも
いつもは意識が朦朧としていて
しんどかったんですが
今回はめちゃくちゃ元気で
病室に戻ってからも
旦那に「手術帰りには思えないくらい」と
笑われるほど元気ウシシ





私はとても元気に出産してこれたのですが
赤ちゃんはあまり元気ではなく病室に
一緒に来ることは出来ず、、、
NICUにそのまま入院になってしまいました





今は元気で一緒に退院することも出来たので
本当良かったなと思ってますニコ




このなんともいえないバンザイのポーズが可愛いラブ







では最後まで読んでくださり
ありがとうございました照れ