全然更新してなかった。


特に何かがあったワケじゃない。



ただ、体調が悪かった。



1月は、流行の風邪を引いた。


吐いて下すヤツ。


これはきつかったなぁ。




それから、相談に来る人が多かった。


それが疲労の一番の原因になった。


お陰で、今年初の整体に行ってきた。


近所の治療院なんだけど、いつもお父さんが施術をしてくれていた。


けど、今年に入って、息子さんがやってくれることになった。


その息子は私の同級生。


お互いがわかったので、ちょっと話したりしながら、リラックスの出来る施術だった。


私の施術に入る前に、彼は神棚に長い時間手を合わせていた。


その背中をジィーっと見ていたら、青い玉が浮かんできたのが見えた。


「青い玉を持っているんだぁ」と思って見ていたら、今度はその玉を掴むような足が見えた。


そこから玉を囲むようにして、龍が浮かび上がった。


「あー、この人、龍を背負ってるんだぁ」と、気付いた。


施術は驚くほどだった。


体外からの施術なのに、内臓を揉みほぐされているような感覚だった。


何処が悪いから、何処に影響が出ている。とか。


ココを気を付けたらイイ。とか。




「一日二日で疲れた体じゃないね。長いこと蓄積されたような感じ。若いのに、自分の体をいたわるのはイイコトだよ。先賢の目がある。大事にしてね。」と、言われた。


前は、半年に一度くらい治療院に行っていたけど、今年からは月に一度は行こうと思った。




ある人は私に言った。


「背中に龍を背負っている人も居る。お前もイロンナモノ背負ってる。でも、背負わないで、抱いて生きてほしい。」




今まで、何かが見えることで「良かった」と、思えることは少なかった。というか、無かった。

けど、整体師の背中に龍を見て、初めて感動した。「見えて良かった。」と、思った。










自分のことが嫌いだった。


「私は私が大好きだ!」と、公言していた。けど、嫌いだった。


見たくないモノまで見えることで、泣いたことは沢山あった。


私は他者に対して、あまり優しくなくて、母にも「お前は、どちらかというと冷徹かもしれない。」と、言われたこともあった。


そうだと思う。


他者に対して、干渉したくないし、されたくない。


他者の言葉にイチイチ反応して、防衛本能むき出しで、攻撃態勢だった。警戒していた。


「委ねる」というコトが出来なかった。勇気が無かった。


自分は強いと思っていた。


だけど、私は弱い。だから警戒していたのだと思う。


ある人は言った。「お前は猫だな。」と。


猫は委ねているように見せて、警戒心は強い。


そして、気分屋だ。






猫であるコトがイヤではない。


ただ、もっともっと委ねる人間になりたい。




イロンナ人に「何が見える?」と、聞かれる。


正直言ってうざったい。


でも、答える。


聞いてくる人のほとんどは、言われたことを忘れるし、覚えていても自分のココロにショックを受けた言葉がほとんどだ。だから、もぅ言いたくない。


聞かれても、答えたくない。


「そんなんだったら聞くなや。」って、思いたくないから。


自分を好きだと思いたい。ココロから。




疲れれば、他者にも冷たく当たる。


疲れれば、体も痛むし、ココロが落ちる。





そんなの、もぅイヤだ。





自分を好きだと思える自分になる。なる。