めっきり更新率ダウン。




忙しいのなんのって、ブログ更新ままならず。デス。




今月は何故か周のペースで寝込んでます。


なにやらヨウレン菌にかかってしまい、これがなかなか治らない。


医者要らずの私がついに医者にかかってしまった。


今年の1月にも同じ病原菌にやられてしまい、2日寝込んだなぁ。


家族は「いい加減にしろ。」とか言うし。


こっちだって好きで病気になってるワケじゃない。


ま、自己管理不足なんだけど。。。




今週はどうやら無事に週末を迎え、終わってくれそうだ。


大根堀を命じられたけど、やめておく。無理は禁物。また発病したら困る。


年内はもぅ休んでらんない。


結局、今月だけで2日半病欠をしてしまった。。。


申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


だから、明日の日曜は大根堀はしません。


多分、友達と食事をしてダラダラ過ごして食事を作って寝るだけだ。


それでイイのだ。


休日は休む日で、誰からも文句は言われる日では無いのだ。




********************



明日の夕飯は巻き寿司を作ろうと思います。


近所の魚屋さんで新鮮な魚を買ってこようと思う。


スーパーとかじゃなくて。


そして何より、実は…納豆巻きが食べたい。ただそれだけのために、夕飯は「巻き寿司」と、決めた。


今日のチラシを見ていたら「ハーフ中巻バイキング 各120円」と、書いてあった。


正直言ってココロが揺れる。「…買えばイイじゃん。絶対そっちの方が安上がりだって。時間もゆとりが出来るし。」揺れ揺れだ。


私はグルメな方ではないと思う。だけど、A級グルメもB級グルメも大好き。ジャンクフードはあんまり好きじゃないけど。


高い寿司屋に行けば、高いネタを食べるし、回転寿司へ行けば安いネタを食べる。


それは、回転寿司でトロやウニを食べても美味しくないから。だったら最初から食べない方がイイ。


高い寿司屋は何でも美味しいけど。


どちらにも文句は付けない。文句がない。だってどっちも美味しい。


安い寿司屋や、生臭い魚にあからさまにイヤな顔をする人がいる。


私はその顔を見てイヤな気分になる。育ちがイイのかわからないけど、高いモノしか食べないのかわからないけど、とにかく露骨にイヤな顔をする。作った人がすぐそばに居ても。





私は料理は時々作るけど、いつも「うん、美味しい」と思って人に出す。「マズ…」って思えば捨ててしまう。


でも、時々「ん~…ちょっと失敗?」って思うコトもあって、それは食材がもったいないから「ちょっと失敗しちゃった。」と言って出したりする。恥ずかしいけどね。


料理を作る人って「うん、美味しい」って思って作って出す人が多いと思う。


そこには料理に込められた「想い」があるから。


手を掛けた料理でも。簡単に作った料理でも。





だから、あからさまにイヤな顔を見たときに落ち込むのかもしれない。


料理人が私にとって大切な人であればあるほど。


そして、イヤな顔をする人ほど、料理を作らない人だ。