2021年8月のトミカプレミアム(8/21発売)、
『NISSAN GT-R50 by ITALDESIGN (日産 GT-R50 by イタルデザイン)』の
(トミカプレミアム発売記念仕様)です。
※1/63サイズ



【日産自動車】と
イタリアの名門カロッツェリア【イタルデザイン】が
共同開発したコラボレーションモデルです。
※ カロッツェリアとは、自動車のデザイン・製造する業者。

車名の『50』は、
初代GT-Rが登場してから2019年に生誕50周年、
イタルデザインが2018年に創業50周年を迎えたことに由来しています。

ベース車は、『日産 GT-R NISMO』。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
デザイン面での指揮をとっている【フィリッポ・ペリーニ氏】は、
イタルデザインに在籍する前、
ランボルギーニでチーフデザイナーとして
近代ランボルギーニのデザインを全て手がけていた為、
2016年発表の
『LAMBORGHINI AVENTADOR MIURA HOMAGE
(ランボルギーニ アヴェンタドール ミウラ オマージュ)』の
外観に採用されたゴールドカラーが特徴的です。
なお、
ランボルギーニの名車「ミウラ」の誕生50周年を記念し、
『ランボルギーニ アヴェンタドール ミウラ オマージュ』も
世界限定50台限定モデルです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回のミニカー化されたものは、外観にゴールドカラーが採用されたプロトタイプです。

市販モデルは、
ゴールドカラー部分をブラックカラーのカラーリングに変更、
また見直されたデザインに変更して
世界限定50台のみ生産され
1億円超のスポーツカーです。
※変更されたのは、【フィリッポ・ペリーニ氏】が
2019年、別会社に移籍したからかもしれません。

フロントに『GTR』のエンブレム、
左右それぞれの前輪近くに『GTR50 by ITALDESIGN』のロゴ
リアに『NISSAN』のエンブレム、『GTR』のエンブレムがあります。

また、開封時は、リアウイングが別パーツになっています。

ミニカーのシャーシは、『2021』バージョンのようです。




Tomica Premium,
"NISSAN GT-R50 by ITALDESIGN".
※(Tomica Premium launch commemorative specifications)