1歳くらいからだったか、ベビーが夜寝ていたのに突然泣き出して、しばらく泣き止まない夜泣きが始まった。
その頃は月1回あるかないかだったので、怖い夢でも見たのかな?昼間に泣いたから?夜驚症ってやつ?とか、小児科で相談もしたけど、昼間に刺激が強すぎたり昼寝が足りないのかな?と言われた程度。夜驚症は3歳くらいから始まるらしく、やはりこれは夜泣きなんだろう。


原因を探ろうと夜泣きした日の昼間の様子と昼寝時間を記録し始めた。
そして8月は1回、9月は3回、10月は9回と毎月増えていく夜泣きの回数ガーン

📌の日が夜泣きした日


夜泣きする前は夜も昼寝も寝かしつけなどはせず、眠くなったら勝手に寝ているような適度なかんじだった。
それもやめてしっかり昼寝させ、夜も以前より1時間以上早くベットに行き寝かしつける努力をし、だいたい決まった時間通りに寝かせる習慣がついた。


記録から、なんとなく昼寝が十分ではない日、2時間は寝てくれないと夜泣きするかな?と思うも、2時間昼寝した日でも結局夜泣きはする笑い泣き


ネットで調べてもたいした解決策はない。規則正しい生活時間。1歳半にはほぼ収まるとか、人によるとか...結局曖昧。
もうすぐ第二子が生まれるのに、このまま夜泣きが増えていったら精神的にも体力的にもキツイ笑い泣き


旦那は使えないしムカムカ旦那は夜中寝ているところを夜泣きで起こされイラついて一時期はソファで寝てた。今でも長く泣き続けるとでっかいため息と共に寝室を出ていってしまう。
ひどい夜泣きでこっちもいきなり起こされてイラつくのはわかる。私もそうだし、すっかり覚醒させられるからその後寝付くのも難しい。
結局ベビーは泣きながら私のところに来るからあやしたりもできないかもだけど、昨日は珍しく旦那の方へ泣きながら行くベビー。1分くらいあやすだけで、私の方へ押し付けてきた。もう少し頑張れよムキームカムカ


私は妊婦で眠りも浅くてトイレも近いから30分くらい泣かれて寝付くまでそばを離れられないとトイレに行きたくてしょうがなくなるアセアセ
でも焦ってまだベビーが完全に寝付いていないのにトイレに行くとまた泣き出す声が聞こえたり...チーン夜泣きの対応したあとはすっかり目が覚めてしまって2時間寝付けなかったりもする。
第二子が産まれたら私は第二子と別部屋で寝て2,3時間毎に起きてお世話するとして、旦那は長女と寝て夜泣きの面倒しっかり見れるのだろうかえー?もやもや


夜泣きの対策ご存知の方がいたら教えて欲しいです、切実えーん
あとは1歳半にはおさまると書いてた記事を信じるならちょうど第二子が生まれる頃収まってくれるのか...それが来月ショック