本日2記事目

母の病院の付き添いに来てるんだけど
毎回待ち時間がすごい(╥﹏╥)
なので旅行の続きを…

UPして修正してたら
下書き保存したままだった( ´ω` )

11:20に受付して
13時に診察
からの
術前検査
入院説明

まだ病院にいるというᵎᵎᵎ∑(°口°๑❢❢
もうクタクタです…
後はお会計待ち…

ではでは本題
息子との旅行3日目
3/11(土) いいお天気太陽


朝ごはん食べて8時に出発‼️

荒澤神社神社

周り一体津波被害…

鳥居が流され新たになったらしい

左:旧の鳥居跡

右:今の鳥居


階段登って山道…

トトロの道見たいでワクワク

だんだん足がしんどい…

そんな私を隠し撮りしていた息子

顔スタンプなし(笑)

ちょっと小さめにUP

神社を後にして

すぐそばの砂浜で

記念に日付を書き書き✏️

ここで真っ青の空に飛行機が飛んできた♡

右上写真

どこでも飛行機好きが出ちゃう(笑)


道の駅さんさん南三陸で

お土産の乾燥わかめやのりetc

車で食べようと

プリンやクレープも購入‼️


息子が焼きガキ

私は焼きホタテ(写真撮り忘れ)

最高に美味しかった♡

すぐそばの南三陸311メモリアルにも入館
この日はテレビ局の方が多く
周辺はごった返してた…


14:46の瞬間に手を合わしたい場所へ行く前に

腹ごしらえナイフとフォーク
息子が学校の教官に教えてもらってたお店
その教官は震災後
仮設のこのうどん屋さんへ行ったらしい…

ん〜、美味しんだけど

やっぱり讃岐うどんで育ってる身

物足りない感ありありだった


気仙沼の伝承館へ‼️

気仙沼向洋高校旧校舎


高校生が語り部として

それぞれの説明をしてくれた

3階に車(左上)

左下の校舎と校舎の渡り廊下で

逆さまになってる車

ここには5台の車が積み重なってるらしい…

(今現在の教師の車がその1台だと言っていた)


順々に回って屋上にたどり着いて数分後

14:46

サイレント共に黙祷

この場所で手を合わせて

亡くなられた方々の

ご冥福を祈らせていただいた


この日はいいお天気で寒さはなかったが

12年前のこの日は雪が吹雪いて寒かったらしい

想像するだけで涙が溢れる…

吹雪いていたのに

夜は今までにないくらいの

満天の星空だったそう


いわてTSUNAMメモリアルにも消防車

もう胸が締め付けられる…

歩いて奇跡の一本松を見にやしの木

震災後に枯死したのを

モニュメントとして保存されてるって

右上は陸前高田ユースホテル

このホテルが津波から松の木を守ったと

言われてるそう

このユースホテルも

震災遺跡の1つとして当時のまま保存されているとか


考えれば考えるほど命の重さが

胸にズッシリとのっかかる…

そんな気持ちの1日だった


この日は大船渡温泉ホテルへ‼️

1泊くらいはリッチに♡

他は朝食付きの2人で1万ほどのホテル

(旅行支援があって2人で7,000〜10,000の間)


ここは1泊2食付き 1人16,400円が

旅行支援クーポン3,000で13,400円

2人で26,800円

十分お安いわ〜♡


本当は息子の先輩に教えてもらった

民宿に泊まりたかったんだけど

満室で予約できず…

でもこのホテルも当たりだった\(*ˊᗜˋ*)/


料理長さんがサービス精神満点らしく

品数多すぎ〜


生ビールとコーラジュースで乾杯

もう最高‼️


お刺身も新鮮♡

アワビちゃん♡

生ビールがすすむすすむ

料理長渾身の1品♡

3日間煮込んだという

カジキマグロのかぶと煮

おかわり自由♡

仲井さんが取り分けてくれたんだけど

息子はおかわりしてた


ワカメのしゃぶしゃぶも

最高に美味しかった♡

牛ステーキやフライ、茶碗蒸し…

とにかくボリューム満点でお腹パンパン


美味しいお料理に久々の生ビール

途中から写真を撮ることも忘れ

ほろ酔い…

息子にこんな写真撮られてた

小さくupしとくわ(笑)

こんな感じで3日目は
学ぶべきこと多い日でした
       〜つづく〜