難所が滝と宝満山 その① | Viento

Viento

風の向くまま、気の向くまま。

初の宝満山に行ってきました~。
登山ショップのツアーです。



天神に一人で登山の出で立ちは目立つので
恥ずかしいなーと思いつつバス停に向かうと
ザックを背負った女性はいっぱい!
参加者は22名。



お、多いね・・・(; ̄Д ̄)



雪山で遭難者が出ないか心配しつつ、
天神からバスに乗り込みました。
金山の時に知り合った子達とも合流!
楽しくなりそう!


しかし相変わらず男性が少ないです・・・。
隊長も口数が減っています・・・(´・ω・` )



途中のバス停で、
いかつい男性が乗り込みました
女性陣が「あー!○○君や~」とざわめきました。
山では有名な人のよう?誰、誰?( ・∀・)



はい、アメ友さんでした(笑)



そして、昭和の森に到着すると




車、多っ!!Σ(-`Д´-;)




停める場所がなくて、
路駐してる車までありました。




そんな様子を横目で見つつ、準備体操をして出発です!




前回が激寒だったので、かなり暖かく感じました。
実際、2枚しか着てなかったです。



滝も溶けるんじゃ?ヽ(;´Д`)ノ



$Viento-出発

雪の気配なしです・・・。



しかし、ちょっと歩くと、
足元がずるっと滑りました。



$Viento-早くも・・・

早くもガチガチの地面が出現。
ちょっとビビりながら進みます。



$Viento-今日もいっぱい

今日の参加者の方々でございます~。



結構ヤバイ道なのですが
Sな隊長が、
ちょっとは滑る体験をさせようという事でまだアイゼンはなし。




頑張って歩きましたが、
さすがに途中でアイゼン装着の指令が。




$Viento-アイゼン装着

みんなワンタッチアイゼンなのでちょっと羨ましい。
私、紐ですけど。。




よかった・・・(;´-`)




と、思ったのも束の間、
アイゼンで歩くのは思いのほかキツイ!!!
でも頑張るよ!



$Viento-雪つもってきた

さあさあ、完全に雪山になってきましたよ~。



その②へ続く。