小3娘。

友だちに、鬼ごっこをしていて『入れて』と言って、Sちゃんはえーなんで?きらい。と言われた。でも別の友だちは良いって言ったから入った。


「ぐいぐいくる感じがいやだ、嫌い」みたいに言われることが最近あるみたい。何か言われて、「言われっぱなしはだめ」「言い返せ」とわたし普段言っているんだけど、自分はそういうタイプではないとハッキリ言った。


理由は、「こんなクソみたいなやつとは話したくないから言い返さない。」とのこと。

だから、言われたら「あっそ」と心の中で言いながら、黙ってどこか行く。それか、先生に言う。



私よりもずっと強い我が娘!すごい!家に帰って、「お母さんに話すと怒ってくれるから(相手を)、話しただけでスッキリする」んだって。(たしかにすぐに、その子に言いに行こうか?先生に言おうか?ばかり言ってる。)

思ってるよりずーっといろんなこと戦ってて、自分の立ち位置も考えてるんだろう。胸がギューってなるけど、この子にはこの子の考え方があって、子ども同士の世界がある。わたしには入れないからもちろん尊重するけど・・


言い返さないから、言いやすいのかな?もしめっちゃ言い返すようになったら、もう言わなくなるのかな?とかちょっと思っちゃたり。


いろんな子がいて、全員と仲良くしなきゃいけないわけじゃない。気の合う友だちを見つけて、わざわざクソな人たちと遊んだり話しかけたりする必要はない!!!!!!というと、とても納得した様子だった。


今楽しいのは、校外学習でバスの中でやる『バスレク』に夢中。それをメンバーと考えてる時は、休み時間もなくなるのは嫌だけど楽しい時間なのだそう。


今後・・・もっといろんなことが起こるんだろうなぁ。私なら泣いちゃいそうなところを、頑張ってるから、応援するしかない!!頑張れーー!!