「リンパ」ってよく聞くけど、ナンダ?? | 国分寺市ベビーマッサージ教室[Rela-mom] (りらまむ)

国分寺市ベビーマッサージ教室[Rela-mom] (りらまむ)

~子育てを頑張るママ、出産を控えたママに癒しを~



こんにちは、国分寺市ベビーマッサージ教室[Rela-mom]りらまむの木村志保です。


今日は、ママさんたち向けにお話したいと思います。




「リンパ」 名前はみなさん聞いたことがあるはず。


でも、なんだかはよくわからない・・・という方が多いのでは?





リンパ液とは体液です。血液からできています。





どんな働きをしてくれるかというと「血液では運べないおおきな老廃物を運ぶ」ことをしてくれます。


なので「リンパ液の流れが滞ってしまうと、老廃物もたまりやすい。」ということになります。





しかしこのリンパ液、もともとの流れが非常に遅いのです。


約1分間に24センチといわれています。





それなのに、体調気候などによってより遅くなってしまうのです。


季節とは、この寒い季節がまさに当てはまります。



今日みたいに雪が降っている日なんて特に!


そこで必要なのが運動と刺激パー

運動するのもオススメですが、こんな日はなかなか難しいですよねあせる

手軽なのが、マッサージラブラブたまりやすいところを中心に身体をさすってあげましょう。


あまり強く押すのは逆効果。やさしいタッチで大丈夫です。





たまりやすいところは、足・リンパ節です。


足がむくみやすいのはこのためですね。


リンパ節は体中にあるのですが、おおきいのは鎖骨の奥・脇の下・足の付け根・ヒザの裏です。





この部分をさすって、老廃物を身体から出しやすくしましょう!


ラブラブ