こんばんは。

ズボラ主婦chomekooです。


相変わらず、旦那への愚痴の多い私ガーン

モヤモヤして眠れないので愚痴らせていただきます笑い泣き


三人目が生まれてから、旦那なりに家事や育児を頑張っています。

が、、、


次男のダイが、私に「本読んで」と近寄ると、『お母さんは今忙しいやろ!(別に忙しくないのに)自分一人で読まないなら、本捨てるよ!」などと言うんです、、ショボーン


旦那としては、私への負担を減らしたくてしている行動。

でも、私としては、忙しければ私が自分で断るし、“本を捨てる”なんて、どうせ出来ないことを子供への脅しに使うなんて最低だな、と思います。


ダイも『お父さん、どっかに行けばいいのに』と呟いていました(大体、こういういざこざが毎日あって、毎日『お父さんめ、、』と言っています)。


私が『忙しければ自分で断るし、本を捨てるなんて脅し方は良くない』と言えばいいのですが、、。言えば大げんか間違いなしです凝視凝視

そして、その喧嘩の内容を翌日の主人は覚えていないor自分の良いように解釈している、、、


なぜなら、仕事から帰ってきてすぐに🍺。

毎日10ー13本飲んでいるので、酔っ払って話にならないんですよね凝視

そのくせ、喧嘩となると解決するまで話し合いたがるので、平気で3時間くらい喧嘩します(旦那がトイレなどで一旦席を外すと、喧嘩の内容を忘れてしまうので、また1から説明したりします)。

喧嘩がとにかく時間の無駄!!


なので、酔った旦那には何も言わず、旦那が言いたいことを言うのを適当に聞き流すのが、我が家のルール?です。


こんな子育て間違ってるな、、と思いながら、頑張っていい家族になる努力ができない。

子供には悪いなぁ、と思いますが、、、。


元々は、旦那が家族に自分の意見を押し付けすぎなのが悪いんだ!旦那のせいだ!!と、責任転嫁しています滝汗


そんな中。

昨日の父の日に、長男が旦那に書いた手紙に、『家族を大事にしていこうね』とあり、、、。

やはり私がもっと努力すべきなのかな??とも考えさせられ、、キョロキョロキョロキョロ


家族の在り方について、色々考えてしまいますチーン


取り止めのない愚痴話でした💦💦

夜中に失礼しました、おやすみなさい。

読んでくださり、ありがとうございます😊