おはようございます😃

ズボラ主婦chomekooです。


先日の日向灘が震源となった地震。

うちも揺れました。


寝室には、揺れて落ちてくるものなどは無いので、

ただただ布団の中でじっとしていました。


寝室には私と子ども二人。

ユウ(九歳)が起きたので、「そのまま寝てていいからね、動かないで」と言うと「はーい」と返事が返ってきました。

ダイ(五歳)は、うつ伏せになって寝ていて、ピクリとも動かないので、起きていないのかと思っていました。が、揺れが治った時に「お母さん、もう動いていい?」と言ってきたのでおどろきました驚き


揺れている間、本当にじっとしていて、、。

えらいなぁ、と思いました。


今、妊娠七ヶ月。

退院後も、ほとんど活動せず、ずっと家で寝ているので、足の筋肉が衰えていて、、。また、恥骨や股関節がとても痛くて、寝返りや立ち上がる時など、普通の時の10倍の時間がかかります。

そんな状態で、夜中に子供がパニックになってバタバタしていたら、私も急いで立ち上がるなど、体に負担をかけていたかもしれません。


そう思うと、子ども二人が冷静だった事が、とてもありがたく思えました。


まぁ、ユウに至っては、翌日「え?地震なんかあったかな?」と、寝ぼけていた様子でした。

結構長い間揺れていたのに笑


うちはマンションなので、被害はありませんでしたが(外に出てないので外壁などは見ていませんがショック)、友達の家の外壁ブロックが崩れているとのことで、、、。


再度、災害に備えて何を準備すべきか見直そうと思いました。


ここ最近、備蓄していた乾麺やレトルトものが賞味期限を迎えていて。

つわりが治ったら食べようと思っていたものなどが少し期限が切れており、家族にどんどん捨てられていますチーンチーン

私は半年くらいの期限切れなら全く気にしないのに。

旦那も母も、「今期限切れのもの食べて少しでも体調崩したらどうするの!」と、かなり怒られるので、家族がいない時に、家族に見つかっていない食材をコッソリ食べています笑


そして、備蓄備蓄と言う私を、母はいつも鼻で笑っていましたが。

今回の地震で、「やっぱ水は買い置きしてないとダメかもね、、」と言っていました。


私が買いだめしているマスクや水、食品を見て、「片付けが下手なくせに物を増やすな」と言っていたのですが、少し考えも変わったかもしれません。

まぁ、ウチと母の家は徒歩3分なので、ウチの備蓄品があれば母も何とかなるとは思いますが笑


でも、確かに、私は備蓄品の保存の仕方が煩雑すぎるんですよね、、。体を自由に動かす事ができる様になったら、備蓄の片付けもしないとな、と思いました。


生産期まで後約10週、、、。

先日の妊婦健診の時、お腹があまり張っていない、と言う理由で張り止めをやめることに。

ただ、以前内診している時に。「今お腹張ってるね」と言われても、自覚が全然なく、お腹もとても柔らかかった、と言う事がありました。


今は、トイレに立つだけで、一瞬にしてお腹がガチガチになることがあり、、。


どうなったら張っているのかいないのか、、分からずじまいです。

とにかく横になる時間を沢山とっていますが、いつまでこの生活を続けるべきなのか、、。

一度破水してしまってるので、お腹が張る→破水→今度こそ産まれてしまうという考えになってしまいますチーンチーン


早く正産期になってほしいな、、。

何だかいつも以上にまとまりのない文ですみません笑い泣き笑い泣き

読んでくださりありがとうございました😊

失礼致します^_^