こんにちは。

ズボラ主婦chomekooです。


妊娠4ヶ月で破水→妊娠6ヶ月で退院


現在妊娠7ヶ月になりました💦💦


大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します👏👏


退院して約2週間が経ちました。

家ではほぼ横になっています。

シャワーも週一に留めています。


先日、退院後初の診察がありました。

羊水量、子宮頸管の長さともに問題なし。

破水もしておらず、少し家事をするよう指示があったので、今はほんの少しだけ、食器を洗ったり、子どもの朝ご飯を用意したりなどしています。


まぁ、それでも、他の方に比べたら、「家でもそんなに安静にできるの?!」と思われるほどぐうたらしています。

横になったまま子どもとカードゲームしたりすごろくしたり、本を読んだりするときは、腕がパンパンになりますが、、笑


体重の増加がこわい、、ガーン


入浴も許可がでましたが、やはり感染が心配なので、しばらくはシャワーのみにします。


お腹の張りは、座ったり立ったりすれば、すぐに感じます。痛くはないのですが、お腹が硬くなり、重苦しい感じです。 ですが、横になればすぐにお腹は柔らかくなり、、これは張りなのかよく分からないままです。


次の検診の時に、張り止めを飲み続けるかどうかを検討すると言われているので不安です滝汗


なるべく週数を延ばせるように、なるべく横になっておこうと思います😹


今悩んでいるのは臍帯血について。

出生前検査は受けなかったのですが、今回破水したことにより、赤ちゃんが脳性麻痺や他の障害を持つ可能性について、医師から説明がありました。

臍帯血の重要性など、まだネットでチラッと見ただけですが、資料を取り寄せて検討したいと思います。 急がないと、急に生まれてしまったからじゃ遅いですもんねあせるあせる


そんなこんなな、自宅安静生活です{emoji:にやり}{emoji:にやり}


読んでくださりありがとうございました😊

失礼致します^_^