石川県を夫と2人で旅行したのは

4年も前のことだったんだなぁ...と

スマホの写真を見返して気づきました。



金沢市内→和倉温泉→輪島朝市→キリコ会館

→白米千枚田→道の駅すず塩田村

→千里浜なぎさドライブウェイ


のと里山海道から見える日本海が

キラキラ光ってとても綺麗で

どこへ行っても穏やかで

気持ちの良いところでした。
































あんなに良いところが

なんでこんなことに


と思うばかりで

何も出来ないことが無念です。



何も出来ない自分の代わりに

被災地で支援活動をしてくださるNPOさんに

寄付をしました。


少しでも

暖かい飲み物、食べ物や

暖かいお布団や

必要な手当て、治療を受けていただけたら

と願っています。





私の住んでいる東海地方も

南海トラフ地震が起こったら

同じような状況になる可能性がとても大きいです。


家族全員が数日間、なんとかやり過ごせるように

準備しておかなくては。


防災グッズや非常食は買ったけど

あちこちバラバラに置きっぱなしでは

だめですね💦


どこに置いておくのが一番良いのか

もう一度しっかり考えようと思います。