年末調整は、主人がパソコンでしていたのだが、歯の差し歯のやり替え分は、
確定申告かと思っていて、税務署に持っていくものを確認したところ、
主人のマイナカードがいるとのこと。
隣町に暮らしている彼から、マイナカードを預かっていたところ、
難儀なことが。風邪を引いて、医者にかかりたいから、保険証つまり、
マイナカードがいることに。
届けるわけにもいかず、ともかく、昨日1時半に予約した税務署で、
確定申告をする。
すると、マイナカードはいらないことがわかる。
本人が持ってなくちゃ、いけませんよと注意される。
ええ?いるって、電話で言っていたよねえ、と思いつつ。
結局、木曜日に確定申告を済ますと、金曜日の朝、隣町の駅で待ち合わせ。
マイナカードを主人に渡し、医者に行ってもらう。
主人にこれこれこうで、と言うと、税務署は三枚岩か?と静かに。
まったく、税務署って、わかっているのか、いないのか。
馬鹿野郎と思ったのである。
帰り、茅野駅で、切符を買おうとしたが、行先の上諏訪をインプットしたところ、
どうしても、別の地名が出る。
二度やり、諦めて、窓口のベルを押すと、駅員さんに「切符が買えないんですけど」
と言うと、「ここは、緑の窓口じゃないですよ」と実に迷惑そう。
なんだよ。
自動販売機が二種あって、右の方ので、買えることがわかったが。
買って、歩いていると、「切符が落ちてますよ」と駅員。
私のではなく、他の人の長い切符。「私のじゃありません」と言って、
通り過ぎることもできたが、拾って、彼に渡す。
ゴミ拾いである。
馬鹿野郎!!
税務署もJRも怠慢過ぎる!!