先日、某和菓子屋さんで、お椀を買った。
私としては、清水の舞台から飛び降りる金額。
さて、品物、黒の大のお椀。蓋つき。
やに小さいなあと思い、径を測ったら、だいだい、合っている。
さっそく、ご飯を入れたり、楽しんでいたところ。
外出先から帰ってくると、留守電に小さな小さな声で、録音されている。
どこからだろう?と思っていたが、とうとう、聞き取れなく。
メールが届いて、大を間違って、小を送ってしまった、それで、大を送るので、
小を使っていなければ、その箱に入れて、送り返してくれというメール。
使ってないわけないじゃん、もう、一週間になるのに。
大も小も買うことはできないので、大を送る必要はないと返事した。
そして、そちらの対応の悪さを指摘した。
すると、大は送りますと。
小も送り返さなくていいと。
それにまた、返事。
私が会社だったら、最初から、そのように対応すると。
こちらの落ち度なので、そのまま、お使いください、大を追って送りますと。
信用というのは、一瞬にして、なくなるものだと。
私も勉強になりましたと。
あんなにしっかりしたように見える会社で、あのような対応をするんだなと
感じました。