美味すい!!

 

さて、万能川柳である。

人は、積極的に歓びを見つけていい。

思ったことをつぶいていいのだ。

誰にも遠慮はいらない。

 

今日の秀逸。

目指してりゃなれたかも歌手や俳優 白石 よねず徹夜

これは、思いつかなかった。

お鶴さんを見ていると、女優さんに向いているなあと思うし、ご自身も

女優になりたかったという川柳を出されている。

人は、もしかしたら、夢を叶えることができるのかもしれない。

ただ、自分には無理と考えない限り。

人は、しばしば、夢を諦めてしまうのだ。

 

逆境で役に立つのは能天気 岡山 邪素民

確かに!

逆境って、ありますよね?誰にでも。

そんなとき、下を向いてしまうのではなく、なんとかなるさという能天気で

乗り切るのがいいのでしょうねえ。

私は、今に見ていろと思うタイプです。

 

我らのタケシ師匠もファイト一発の句を。

精力剤のむと下痢する齢になる 水野タケシ

いい句です。

強すぎたんですかねえ、精力剤。

齢に負けず、奮起あれ!

 

シャボン玉と共演したい竹とんぼ 越谷 小藤正明

要介護の数字を万能川柳で、変えてしまったという小藤さん。

目出度い。

この竹とんぼというのは、実際の竹とんぼなのでしょうか?

それとも、投句なさっている竹とんぼさんなのでしょうか。

 

寝たいのにオレに目あわすバスガイド 海老名 しゃま

タケシ師匠と同じ日の入選。

重ね重ね、おめでとうございます。

バスでは寝たいんですよね、でも、あの娘は、オレを寝させない。

じっと、大将の目を見つめましょう。

 

そして、いつも、味わいが深い崩彦さんの句。

上り坂下り坂とは同じ数 取手 崩彦

上がったならば、その数だけ、下りてこないといけない。

人生の理を軽く五七五で締めて、粋である。

 

万能川柳の真骨頂は、締めの一句。

万柳は時代の日記だと思う 福岡 猫懐

 

同感です。

日記を綴る私たちは、最強ですね!

載っても、載らなくても。

人生は、いつも、私たちの味方です。

あ、大将は。

いつも、ありがとうございます。

たまには、お風呂にゆっくり、入ってくださいね!

 

また、全国の万能川柳の投句者のみなさま、一度に百枚もハガキを買って、

郵便局の局員を不審がらせないよう、お願いします。ぺこり。

10月から、値上がりです。