今日は、水野タケシ先生のオンライン講座で、川柳を学びました。

3人の生徒と先生が6句出して、その中から、秀逸、準秀逸、佳作4句を選びます。

人数が少ないせいもあり、お互い、言いたいことを言い合って、楽しい句会です。

 

川柳って、なんや?と思っていたのですが、少しずつ、わかってきて。

今月は、優勝しました、ぶっちぎりで。10点をゲット!

素晴らしい。

優勝を狙っていたので、嬉しいです。

それよりも、句の作り方がわかってきたので、それがもっと、嬉しいです。

 

言葉の順番や、言い切ることなど。

 

それは、人生にも役に立つことだと思います。

 

優勝した句は、仲畑流万能川柳に投句するので、書けませんが。

いよいよ、ブイブイ、言わす時期が来たようです(嘘)。

 

庭の紫の都忘れを飾って。