もうひとつの電気スタンドは、寝室の枕元に置いてある。

椅子が同じなら、並べるのが素敵だが。

あいにく、揃いではない。

電気スタンドは、タッチで、二段階の明るさになって、便利だ。

 

最近は、家は住んでいるが、近隣の人とは、一枚、離れている。

以前は、友好的にいろんな人との交流があったが、今は断っている。

 

だから。

しばしば、どうして、この道を通らなくなったのか、とか、

薄暗い時間に犬の散歩に行っているのかと

聞かれることが多い。

 

そんなときは、曖昧に笑って、ごまかしている。

 

あなたたちに、とりわけ、あの男性たちに会うのがイヤだからですよ、

とは言えまい。

 

家は素敵な仮住まいだ。

 

そして、ゆっくり休むと、町に、生き生きと出かけていく。

若い人たちと会うのは楽しいし、話題も面白い。

 

時間をそちらに遣いたい。

 

天気とか、健康とか、どうでもいい話に時間を費やしたくない。

 

つまり、私は生き生きと暮らしたいのだ。

隣人に好奇心と、妬みをもつ人々と、交わりたくない。

 

やっほーと暮らしたいのだ。

 

曖昧に愛想よく付き合うのは、相手にも失礼だと思う。

また、そんなことができないのが私の性格だ。

 

実は。彼らには、まったく、興味がない。

そんなこと、ご本人たちに言えないものねえ。

 

そして。そのような状況とは、裏腹に。

今、別の世界が広がろうとしている。

 

今、悩んでいるのという本音の付き合いが始まったのだ。

私が本音だから、本音が出てきたのだと思う。

 

あの天敵すら、私に相談してくるようになった。

 

つまり。真剣に生きている人が周りに集まってきている。

 

生きていることは、楽しい。

そして、つまらない人は、私の周りから、去ってもらいたい。

いや、その前に私から、去ろう。

誰からも忘れ去られても、私は自分の世界を創るだろう。

そんな気がしている。