「olde」さんに包んでもらって、「言事堂」さんに届けた花のプレゼント。

「閑古鳥が鳴いていますよ」とため息を付く店主。

うむう。商売ってむずかしいのねえ。

ポイントは、お題目なんだけど。

これを言うと、ドン引きよね?

日本人、お題目が嫌いだから。

南無阿弥陀仏がなぜか、好きなんだよね?

命が落ち込むのになあ。

好きなのよね。

信仰をしていなくても、南無阿弥陀仏なんて、言っている。

思考回路が落ち込むようにできているのかしら?

 

今日は、やるだけのことはやった。

「リビルディング」のスタッフに、カードや葉書を届けた。

本人には、渡せなかったけど、言付けた。

 

みんな、にぎわっているので、ニコニコしていた。

お汁粉やさんの若い奥さんに、「おつかれさま」と声を掛けると、とても、

喜んでいた。食べていただいた上に、ねぎらってくれてと。

 

そうなのよねえ、ねぎらうということが大切。

がんばっているね、おつかれさまと。

 

自分にもそう声を掛けたい一日でした。

 

犬の太郎と野良猫の孝子、とんびのトンちゃんがやすらびのひとときを

運んでくれる。ありがとう。

 

トンちゃんは、朝、仲間たちと、「ピーピー」鳴きながら、空を飛んでいた。

いい一日だったよね。と自分に言い聞かす。