温暖化のせいだろうか。
思いがけず、大きな被害が列島を通り過ぎた。
もちろん、人命が失われたのがなんとも、言えない。
また、心痛めたのが、バラ園で、今年は美しい薔薇が咲いていたのが、全滅したのが
なんとも、心痛むことだった。
最近は、テレビよりも、新聞から情報を得ることが多い。
ジャニーズ事務所の性被害。
これは、芸能界での人権にも繋がる。
芸を目指す人々の人権が守られますように。
あなたの押している俳優さんが撮影で怒鳴られているかもしれない。
性被害にあっているかもしれない。
そして、生まれながらにして、酸素吸入などの補助がないと
生きていけない子どもたち。
病院を出ると、家では、親御さんが5分と目を離せないという。
また、学校に受け入れる人、設備がないため、就学もままならないのが現状だと
書いてある。
同じ生を受けて。
誰でもが、ああ、生まれてきてよかったという世界にするため。
私たちにできることは何だろうか。
まず、その一歩は、知るということではないだろうか。
そして、見過ごさないということではないか。
法整備と、私たちのひとごとではないという責任感が彼らを支える。
「リビルディング」で食事。
先日、オープンした貸しホテルの庭に咲いている芍薬が飾られて。
そういえば、少し前、芍薬がたくさん、活けられていた。
庭に、淡いピンクの芍薬が咲いているホテルって、いいですよねえ。
