アニメ化50周年特別企画!『あしたのジョー』劇場版上映+トーク&ライブ
2020年11月23日に中野の野方区民ホールで開催しました。





スタジオM2上司でもある丸山正雄氏にメインの語りを依頼し、森川ジョージ先生にも登壇を依頼。
尾藤イサオさんへは主催のアニメノヴェチェント様が依頼してくださりLIVE&トークがOKになりました。
今回はアニメ放送50周年がお題目ですが、やはりちばてつや先生の一言もお願いしたく依頼しました。

 



ちばてつや先生のお祝いコメント(6分半)から始まり、
尾藤イサオさんのLIVE&トークに繋がる最高のスタートとなりました。

尾藤さんセットリスト
〇あしたのジョー
〇悲しき願い
トーク後に
〇美しき狼たち


尾藤さんへは事前に幻の歌詞(ルルルル~)部分の公開と口ずさんで貰う事を承諾して頂いていたので、
トーク中に特別に口ずさんでもらい感激でした。本当に感謝です。
前日の22日が77才の誕生日だったこともあり、サプライズで内藤大助さんより花束のプレゼント。
尾藤さんはここで退場に。(控え室で『あしたのジョーCOMPLETE DVD BOOK』をプレゼントしました)



会場にはちばプロ版権管理で息子でもある千葉洋嗣さん、梶原先生版権A・Tプロダクツ代表の高森城さんも来て下さりました。
そして、丹下段平芸人・佐橋大輔さん、中川翔子さんママ桂子さんがボクサーや芸人を多数連れてきて下さいました。



トークショー開始となり、主催側からリングアナ風の紹介で入場。
それでは本日のメインイベント、あしたのジョーアニメ化50周年を記念したトークライブ、時間無制限で行います。

●まずは赤コーナー、本職はアニメーターにして『あしたのジョー』研究家、ちばてつや先生原作作品『風のように』で作画監督、
そして今年は『ハクション大魔王2020』総作画監督を務めるなど大忙し。
今日は大量の秘蔵資料を持ってご登壇、スタジオM2所属、のぐちーまーさーつねー!

●そして青コーナー、漫画家になりたかったのではなく、ちばてつやになりたかった。
代表作の『はじめの一歩』連載初めて早や33年、先日129巻が出たばっかりで
主人公の行方がとっても気になるので今日はこのあたりちょっと聞いてみたい。
週刊少年マガジン連載中、もりかわーじょーじー!!!

●そして最後にー!『あしたのジョー』や『はじめの一歩』のみならず、『エースをねらえ!』や『幻魔大戦』、
今敏監督作品から『この世界の片隅に』まで、虫プロ時代から関わった作品は数知れず。
ボクシング界で言えば伝説のセコンド、来年80歳を迎えるも未だ現役、アニメ界を代表する名プロデューサー、
スタジオM2代表、まーるやーまーまーさおー!




トーク開始早々、仕事の合間を縫って駆けつけてきてくださった丹下段平芸人、ガンリキ・佐橋大輔さんのショートコント。
トークは私が丸山氏担当の脚本を中心に紹介し、丸山氏から虫プロ時代の貴重な話、そして出崎監督、杉野昭夫氏、窪詔之氏の事も詳しく紹介。
森川先生のボクシング論、『はじめの一歩』アニメ化のお話、少年マガジン発行部数等のお話で盛り上がりました。

アニメ50周年のお祝いコメントとして、以下方々からのメッセージを伝えました。
●杉野昭夫さん
●ながやす巧さん
●窪詔之さん
●中川翔子さん


そして『あしたのジョー』劇場版の上映・・・でENDとなりました。


多数の友人も来て下さり、コロナ過にもかかわらず会場は満席に。
本当にありがとうございました。心より感謝します。