振り返りー!! | ディズニーリゾート大好きワーママ

ディズニーリゾート大好きワーママ

家族でディズニー大好き
お出かけ大好き

2013年11月 長女誕生
2015年11月 次女誕生
2021年11月 長男誕生

こんにちは。


ほんと、節約ばばぁ最近サボりがちで泣き笑い

パンやさん攻めたり、1人分やしを言い訳に百貨店のお寿司食べたりさ笑

その分を子供においしいもの食べさせてあげろよってほんと思う真顔

たまにはお母さんも贅沢したいのだよ。

普段の職場ランチは素焼きナッツやし。

(節約ではなく贈り物を消費してるだけ)

お陰で体重減ったよねふんわりリボン


令和4年8月に一緒に住んでフルタイムで働きながら家事を手伝ってくれてた実母が鹿児島に引っ越しまして(実父と住んでる)…


しばらくは実母レスで家事育児に慣れるまでお惣菜買ったり、デリバリー頼んだり、外食したり、解放されたくて外泊したりで、だいぶと出費があったんやけど、これはいかんと思った令和6年1月から家計簿つけ始めましたオーナメント

えらいぞ。


なんかさぁ、うち、夫婦の財布おもいっきり別なのよ。


パパの給料も知らないしさー凝視

ローンとか家関係と光熱費と小学校の給食費?と小学生の水泳教室はパパが払ってくれてて、私はその他なの。

そやし…

保育料8万、塾4万、子供達の保険4万弱、子供の携帯代、子供達の美容院代、食費、日用品、旅費、服飾費、家電は私なのね。

で、あれか。他にかかるのが、各自保険料とか携帯とかお小遣いだね。


で、こんなんじゃ私貯金できなくない⁈と思って、旅費を減らすために旅行を減らして、外食減らして、必死で食費を減らすように頑張ってるのー。


家計簿つけ初めて8ヶ月か。

特に苦に思うこともなく、買い物行く頻度も減らして続けれてるんやけどさ…


ちょっと振り返ろうかなぁと思って。


で、これ以上の制限はさすがに辛いしやめよーって思うものは贅沢するようにしてるんやけど、

食費が月4万ぐらいって、家族5人いて結構頑張ってるほうじゃない⁈ニコニコ飛び出すハート

で、コンビニで使ったお金が7ヶ月で2万円なの。

私もっと使ってると思ってたから、ちょっとびっくり!コンビニスイーツ好きな割には耐えてるよね泣き笑いもしかして抜けもあるのかな⁈


で、美容代っていうのが美容院と化粧品やと思うんやけど7ヶ月で9万円なのね。これはなかなかの出費よねー。でも、子供の美容院代(先日の縮毛矯正)もあるしさー真顔髪は綺麗に保っとかないと、疲れたお母さん感出しすぎるのよくないよねぇ泣き笑い


月1回か2回の外食も、そこは譲りたくないしさ…


振り返ったところで、やっぱりこれ以上は私は削れないなぁーてへぺろ


ディズニー旅行をバケパから自分で手配するように変更したらもっと節約できそうやなぁーでも、やっぱり譲れない。


泣き笑い

節約ばばぁ、向いてないな笑