長女の塾③ | ディズニーリゾート大好きワーママ

ディズニーリゾート大好きワーママ

家族でディズニー大好き
お出かけ大好き

2013年11月 長女誕生
2015年11月 次女誕生
2021年11月 長男誕生

こんにちは!


受験生のみなさま、受験生をもつご家族の方、毎日おつかれさまですー泣き笑い


職場のさ、中学受験されたお子様を持つ人に

色々質問しまくって、やっぱり怖いーと心から思いました…


マンガでさ、

母親の狂気と父親の経済力!ってあるらしくてさ、うちの場合は父親はお金一切出さないのでどちらも母親なんだわー泣き笑い

がんばります。


で、


この後、なんやかんやで必死に迎えた小5のクラスが決まる月1のテストの結果が帰ってきて、落胆したよね笑


偏差値なんぼほど落とすねん。と。


2教科合わせて偏差値42だよ!!点数も落としすぎ!!

一番下のクラスになるやないかい!

と。


いや、いいねん。

私達両親は元々中学受験を目指してたわけじゃないし。

でも、あなた(長女)が塾行きたい(中学受験したい)んでしょ?

なら、それ相応の結果を求めてますよ。と話しました。


そして、あなたが目指す中学校は難関の公立(しかない)でしょ!


上のクラスに行かねば!って家族会議したでしょー!!


と怒ったところでどうにもならないので、実らなさそうな中学受験に3月から月45000円も払えない。


あなたは3人兄弟の第一子。

あなただけにそこまで払えない。


よし、もう一度家族会議だー!!!

学校の宿題も放置しちゃってて、自分の趣味の時間もなくなって、毎朝5時に起きて勉強して、それでも点数取れなくて…


もう、やめない?塾。

高校受験しようよ。と。

でも、最終決めるのは長女よ。


あなたの、塾楽しいから辞めたくないに付き合う余裕はないの。

楽しいだけじゃ続けさせれない。

もう一回自分で考えてみて。と、どうするか10歳に決めてもらうことにしました。

酷やなほんま。


で、塾は辞めたくない。


と後日話してくれました。


そうか…

よし、塾と相談するわ!と夫婦で塾の面談受けにいってきました。

それが1月中旬。

まじで受験真っ只中笑

ほんと、塾の先生も私達に構ってる場合じゃねぇって空気でてるよね笑


ごめんと思いながら時間作ってもらいました…。


ほんとね、塾の先生って熱いね!

いや、言い方悪いけど私達金づるになってるんだろうなーって感じつつも、もしかして頑張れそうか?っていう気になるもの。


まずね、私は中学受験していい学校に入るなら良いとこに就職する。が最終目的なの。もうね、それ以外は中学受験する必要ないって思ってたの。


私さ、偏差値38ぐらいの高校でて専門学校いったけど、今一緒に働いてる人たちは有名な国立大学でたり大学院いったりしてる人たちもいるのね、で、同じ資格とって同じ仕事してるのよ。

国立大学出る意味ある??っていう疑問が拭えなくて…


それなりに勉強したら国立大学いけましたー。だったらいいのだけど、そんなに頭の回転良くない長女が、おもいっきり背伸びして勉強して良い大学行くのって必要??


って思っちゃうのよ。


それをね、塾にぶつけてみたら、


お母さんは学校に興味なさそうですね。


と言われたの。



ないかも…いや、ないわ。

だって私学にいかせるお金がないのだもの。


特待生制度がありますよ!お母さん。と。


いやいや、それまんまと騙されて塾続けます!って言わせるやつ!って張り切ってつっこんだよね笑


とりあえず、

長女は塾楽しくて続けたいって言ってるくせに、成績上がらないこと、勉強に向かう姿勢が私達が思ってる半分ぐらいしか満足いってないこと、こんなに両親が塾やめろって言ってるのに行きたいと言い張る長女の本心がわからないことを先生に伝えると、


わかりました。僕から彼女に話してみます。と。

もうね、任せた。

こちらが根負けしたのもあるけど、私達には決めれない。

彼女とそっちで決めてくれ。と。


電話待ってます。

何も決まらず家に帰りました…


つづく