次男がRSウイルスにかかって昨日から入院している。
病状は落ち着いているが、補水の点滴、酸素吸入は続いている。授乳後のゲップにたんが絡んで咳き込むのが辛そう。
このまま重症化せずに治癒してほしい。
私も現在付き添い入院で、次男の横で添い寝をしている。
病院が近所だったこと、お盆休みで祖父母が全面バックアップしてくれてることはとても助かっている。
2ヶ月前の帝王切開に比べれば楽勝なのだが、メンタルに来る。
付き添いの交代で、一旦家に帰ったときのこと。昼食を食べお風呂に入って出かける準備をしながら事の重大さに気づき始めた。
病室で私は次男の横に寝て様子を見るしかできないが、上の子は父と2人で健気に遊んでくれていて、母は食事の準備や洗濯をしてくれて、きっと上の子の寝かしつけもしてくれているのだろう。
本来なら楽しい夏休みが、急に制限されてしまって申し訳ない。
病室にいると気づかなかったが私も疲れていたのか気絶するように寝てしまった。
母の電話でたたき起こされ、またあそこに戻るのか、、と気が浮かない。そんな事を考えてしまう自分が更に申し訳なく思う。
昨日異変を感じて受診したことは良かったんだよ。ファインプレーだよ。入院させてもらえてモニターしてもらえてるんだから安心だよ。一昨日の夜間の咳込みは怖かったでしょう。だから翌朝受診したんでしょう。私の選択は正しかったんだよ。大丈夫。大丈夫。大丈夫。
支離滅裂な雑記だが、記録として。退院まで無理をしないで頑張る。