2016年9月不妊治療開始。 タイミング、人工授精を1年。
2017年9月に転院し、体外受精開始。
2018年5月稽留流産。

2019年3月7日人工死産。

2021年長男出産。
2024年次男出産。

5年ぶりの投稿です。

長い長い不妊治療の暗黒期を抜けて、やっと一息つきました。



先日、2019年までのブログを久しぶりに読み返しました。
当時の辛さが生々しく蘇ってきてボロボロ泣きました。
このまま忘れてしまうのは嫌だったので、製本しました。手元においていつでも見返せるので安心です。

前回までで結婚第1章不妊治療編が終わり、これから第2章子育て編にはいる感じでしょうか。
また再び感情垂れ流しで、思考整理や思い出として記録をしていこうと思います。

また数年したら製本したいな。

GWが終わり、無事に仕事復帰ができました。

頑張った!超頑張った!!!

出勤10分前までイヤダイヤダイヤダイヤダと思っていたけれど、行ってみれば何とかなりました。

 

妊婦さん2人の同僚も特に気にならず穏やかに過ごせました。お腹は2人とも大きくなっていたので、見ると、ウッとなってしまいましたがそこまで辛くはなく。

 

  2年ほど前の、顕微受精を始める前に一緒に働いていた妊婦さんを見たときのほうが辛かったかもしれません。その当時は治療しても結果が出ず、妊娠した事が無かったから妊婦さんがとても羨ましかった。

 

今も羨ましさはあるけれど妊娠中の辛さも分かったので、そこまで苦しくなる事はなかなったのだと思います。

 

 

 

 

 

1ヶ月検診も無事に終わり、しばらく実家に帰省していました。

 

暮らしはもう元に戻りました。

泣くこともありません。

 

一昨日は四十九日でした。

お供えをしてお経を唱えて、簡単に済ませました。

 

あと1週間で産休が終わります。

仕事を辞めるか転職するか復帰するか、随分悩みました。

 

母と沖縄へ旅行に行った時もシュノーケリングをしながら仕事を辞めるか復帰するかをずっと考えていました。

サンゴや魚を眺めながら、この遊びが出来るのも仕事で稼いだからこそ。。

またここに遊びに来るには私には仕事が必要?とかそんなことを考えていました。

仕事をしていない状況でお金を使う事にとても抵抗があり、お土産を買う事も躊躇していました。

 

そこで、転職も視野に入れて考える事で、辞めるか辞めないかの二択ではなく、転職するか、復帰するか、専業主婦になるかの三択に変えることにしました。

 

実家から戻り転職先の面接も済ませ、専業主婦になる事はしばらく辞めることにしました。

 

あとは転職するか復帰するかの二択です。

 

前から4/26に職場に電話をかけることは決めていました。

辞めるか復帰するかをギリギリまで悩みました。

 

ひとまず復帰してみてダメならすぐに辞めるという結論にしました。

これなら電話する勇気が出ました。

この結論が出るまでとても時間がかかりました。

 

先月だと決して出せなかった結論でした。

 

今私の中では同僚の妊婦さん2人はそこまで気にならなくなりました。

それよりも仕事の忙しさが問題です。

体調を崩さないようにしないと。

 

仕事時間は大幅に減らす予定です。

週6日勤務から週2くらいにしようかと思います。

土日はしっかり休んで夫と過ごしたいな。

 

GWは予定を入れずゆっくりします。