2005-04-20 07:46:03

移転します

テーマ:ブログ

アメブロからlivedoor に移転しました。

 

移転先は

 

http://koumuin.livedoor.biz/

 

です。

 

 

これからも

 

お得な公務員試験情報や

 

試験勉強裏話とかつづっていこうと思うんで

 

宜しくお願いいたします。

 

人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-20 00:40:49

参考書買いました。『スー過去~憲法』です

テーマ:参考書紹介

先週、この模試の点ではさすがにやばいということで、

遂に買いましたスー過去。

 

おそっっっっ!!!!!!

 

って感じですが、

 

でも、いいんです。

土曜日までに憲法仕上げますから。

本番までに間に合えばいいんです。

 

TACで習ったんで、何となく頭の中に入ってますし、

今週中でいけるでしょう。

(前回の模試で2/7でしたが・・・)

 

まだ、人権総論しか終わってないんですけど、

やってみます。

 

せっぱ詰まってますからね。

 

とにかく頭にぶち込むのみ。

 

 

著者: 資格試験研究会

トル: 公務員試験新スーパー過去問ゼミ 憲法

 

 

でも、やっぱいいです、スー過去。

 

頻出の問題の解説が上手くまとまってますし、

何よりも解答・解説が問題のすぐ後にあって

見やすく、使いやすいのが良い!

 

しいて言うなら、

参考書に書き込みまくって覚える私にとって

書くスペースが少ないのが難点ですが、

ノートに書けばいいだけですね。

 

まあ、もう少し使ってみて、

随時感想を書き込みますね。

 

 

 人気blogランキング

 

 

今日のワンポイント講義[NO,2]

 

EPA/FTA

 ・2002年1月日本はシンガポールと初めてFTAを締結。(発効は11月)

 ・2004年3月メキシコとEPAを締結。(発効は2005年4月)

 ・2004年11月フィリピンとEPAに合意。(看護師や介護士という労働市場の開放を盛り込んだのが特徴。農業市場の関税撤廃は先送りされた)

 

 21世紀に入るまで日本は、WTO重視の政策をしてきた。

 しかし、各国の貿易の流れは明らかにFTA、ETAにあった。(EU、NAFTAなど)

 そこで、日本は最近になって、あわててFTA政策に転換してきたのだ。

 今後の目標は、ASEAN、韓国等とFTA、EPAを結ぶことにある。

                                    

 世界の流れに乗り遅れるな日本!

 

参考:外務省ホームページ

    http://blog.livedoor.jp/j_yamada/archives/17522084.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19 13:44:54

13時だ!!

テーマ:ブログ

やべー、

起きたら13時だ!

 

確かに昨日は5時位まで勉強したけど

意味ねー。

 

今日は憲法して、

数的処理して、

国際関係を仕上げるつもりだったんだけど、

いけるかな?

 

一日が30時間あったらな、

と思う今日この頃です。

 

さっ、勉強、勉強。

 

 

人気blogランキング

 

 

今日のワンポイント講義[No,1]

 

裁判員制度

 裁判員法によると、裁判員は20歳以上の有権者から無作為に選ばれる。

 対象は重大な刑事裁判だけ

 裁判官と評議して(裁判官3人と裁判員6人)、判決・量刑を行います。

 

 ちなみに、よっぽどの理由がないと裁判員は断れません。

 面倒くさいからって理由で断ったら罰金10万円だよ。

 

参考:最高裁判所HP

    http://super-curiosity.seesaa.net/article/3015645.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19 00:36:03

公開模試反省会~専門編

テーマ:模試

先週の模試の結果の反省会です。

今回は専門編になります。

 

反省点

  その1、とにかく対策していない科目の得点が取れていない。

 

    具体的にいうと、憲法、行政学。

    そうです、まだ憲法を仕上げてないんです。

    っていうか、まだ専門何も仕上げてないんですけど・・・。

 

  その2、専門で民法、経済原論を選択していない。

 

    はい、この2大科目にほぼ手付かずなんですよね。

    そんでもって、地方上級も狙ってるんですよ。

    公務員受験の勉強してる人なら分かると思いますが、

     この2つを避けて地上の合格はありえないんです。

    しかも、実力つくまで、結構時間かかる科目なんです。

    やばいです。

 

総括

 とっとと専門の勉強しろ!

 死ぬ気で頑張らないと合格しないぞ!

 

ってことで、残り2ヶ月、生死かけて頑張ります。

 

人気blogランキング

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-18 21:38:20

公開模試反省会~一般教養編

テーマ:模試

先週の模試の結果、見事5割弱の得点をとりました私ですが、

ここで反省会を開きたいと思います。

今回は一般教養編になります。

 

反省点

  その1、一般教養で数的処理に時間がかかりすぎる。

 

   「時間があれば、本当は出来るんだよ。」

    って言い訳をしている自分がいます。

   しかし、公務員試験で時間をかけないと出来ないということは、

    出来ないと言うことを意味しています。

    イコール即不合格であります。

   つまりは演習不足なだけです。

   問題解くのみです。

 

 その2、人文科学・自然科学・社会科学がまったく出来ていない。

 

   それもそのはずです。

   今の僕には世界史と地理と生物しか武器がありません。

   本番までにせめて日本史と地学か数学を武器にしなくちゃ。

    (物理捨ててます。・・・昔から嫌いなんです。)

   早く勉強に取掛かれってやつですね。

 

 その3、文書理解は出来てたんだけど・・・

  

   何も対策してません。

   英文もほとんど読んでません。

   選択肢の日本語から問題文を推測して、

    勘があたりました。

   現代文は元々得意だから良いんですけど、

   英語が苦手で(TOIC400位です)、でも、時間がなくて・・・。

   時間があったらがんばろーって感じですかね。

    (ないだろーなー、反省にも何にもなってねーなー)

 

総括 

 ・とにかく数的処理の演習→スピードアップ!!

 ・日本史、化学、数学、社会科学への取り組み、

 ・英文対策→がんばれー!

 

目指せ一般教養、本番7割!

 

 ってことで、専門編に続きます。

  

 

人気blogランキング

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-18 09:23:19

公開模試

テーマ:模試

先週、TACの国Ⅱの公開模試を受けてきました。

 

その自己採点の結果です。

 

教養試験 : 22/45正解

  <内訳> 文章理解 6/8

         数的処理 8/17

         人文・自然・社会 8/20  

専門試験 : 23/42正解

  <内訳> 政治学 6/7

         憲法 2/7

         行政学 2/7

         行政法 4/7

         経済事情 5/7

         国際関係 4/7

       

 

本番では7割が合格最低点って言われてるんですけど、

今回は約5割でした。

ちょっと本当にやばいかもです。

 

でも、模試は自分の弱点がわかって良いですね。

勉強しないといけないところが、いっぱい見つかって嬉しいです。

 

国Ⅱ試験本番まであと2ヶ月。

 

 

人気blogランキング

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-18 07:59:48

崖っぷち

テーマ:自己紹介

今日から、しばらく公務員受験の様子をプログにつけてみようと思います。

 

 最初ですから、簡単に自己紹介しときます。

 

社会人を半年あまりで辞めた、23歳の男です。

地方上級と国家公務員Ⅱ種を狙ってます。

公務員受験の為の勉強は一応、昨年暮れからやってます。

(本格的にやりだしたのは最近ですなんですけど・・・)

ちなみにTACという専門学校に通っています。

 

はっきり言って、今のところ、手ごたえないです。

やばいです。

プログなんてつけてる場合ではありません。

 

でも、合格するつもりなんで、奇跡をみてください。

落ちたら落ちたで、笑うなり、悪い参考にして下さい。

 

それでは、しばらく宜しくお願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。