体にも気持ちにも 適度な刺激と傷は必要! | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 7月 4日】No1810


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

ハンマーで指を

2回叩いてしまった砂川です汗

 

 

掛値なしで・・・痛いねビックリマーク

 

 

 

午前は親指あせる

 

 

午後は人差し指あせるあせる

 

 

骨に異常は無しビックリマーク(自己判断)

 

 

放っておけば痛みも消えるので

今はその痛みを楽しんでます爆  笑

 

 

私の持論・・・

 

適度な刺激・損傷は必要!

 

 

例を挙げます。

 

 

 

 

 

無菌に近い状態で暮らすと

抵抗力が弱まるのと同じように

 

 

 

時々、擦った、ぶつけた、切った

的な事はあった方が良いと思う照れ

 

 

 

 

 

 

空手家が

布を巻き付けた厚い木の板に

毎日毎日拳をあてて衝撃が加わると

 

 

拳の当たる部分の骨が硬く隆起し強くなる。

更には痛みも感じなくなる。

 

 

だから拳一つで

常人離れした事が出来るようになるびっくり

 

 

 

何を馬鹿な・・・ニヤリ

 

 

 

などと思ってはいけない。

 

 

 

 

身近な例で言うと

 

 

 

あなたのかかとは硬くないですかはてなマーク

 

 

 

 

これに対して

 

 

 

大丈夫ラブラブ

日ごろから手入れしているから

私のかかとは硬くありませんウインク

 

 

・・・というのは

もちろん良い事です

 

 

 

でも

 

 

 

そもそも

何故手入れするのかはてなマーク

 

 

 

それは

硬くなるからでしょはてなマーク

 

 

 

だから手入れが必要なんですよねはてなマーク

 

 

 

 

 

 

ではなぜはてなマーク

かかとは硬くなるのでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

それは体重という負荷が

頻繁にかかとに掛かるからビックリマーク

 

 

 

 

 

もし、体重という負荷が

かかとに掛からなかったとしたら

 

きっとあなたのかかとは

柔らかいままですグッド!

 

 

 

パプアニューギニアとか

南米アマゾンの先住の民族には

 

 

 

靴を履かない事がむしろ普通照れ

という方も多い

 

 

 

・・・っていう事は

 

 

 

素足、素肌のまま

熱帯雨林のブッシュを掻き分ける。

 

 

 

 

 

かかとは革靴の様に厚くて硬いそうですびっくり

 

 

 

鍛錬するつもりじゃなくても

日々の生活が

鍛錬になっているんですねビックリマーク

 

 

 

私も半袖で山菜採りしていると

両腕がひっかき傷だらけになる事もあります。

 

 

 

でもすぐに傷は治りますニコニコ

 

 

 

切り傷、打撲など

ちょいちょいやらかしてるからあせる

再生する能力は

高いのかも知れません。

 

 

 

メンタルの意味でも同様だと思います。

 

 

 

過度のストレスは

心身に不調をきたしますが

 

 

適度なストレスは良い結果を招きますニコニコ

 


 

刺激=ストレス=悪

というのであれば

 

 

私はNASAの実験のお話を

引き合いに出しましょうビックリマーク

 

 

その実験とは

 

 

暖かい とか 寒いとか

それが無い状態

 

 

真っ暗な空間

何も見えない

 

 

自分が発する音以外に

音が聞こえない

無音質

 

 

 

外的刺激を遮断した場合

人は一体どこまで

耐えることが出来るのかはてなマーク

 

 

その実験でした。

 

 

被験者は実験だと

言われているにも関わらず・・・

 

 

 

数日で錯乱したそうです。

 

 

 

被験者は屈強な者も居たと聞きます。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

何も変化が無い

 

 

 

何も刺激が無い

 

 

 

そんな状態では

人は生きて行けないショボーン

・・・そういう事実を

もの語った実験結果と言えるでしょう。

 

 

適度な刺激・損傷は必要!

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日パー

 

 

砂川のFacebookです下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク